謹んで新年のお慶びを申し上げます。

皆様にとって良い年でありますよう、お祈り申し上げます。

ここからは、日記です。

-----------------------------------------------------------------------------

約30年振りに、お酒を飲まない大晦日。

理由は、車で初詣に行くため。車での初詣は駐車場に苦労するが、今年は違う。八王子市に引っ越すので、自宅に車を駐車しておくことができる。

京王線は、終夜運転しているし。

出発は、21時8分。まずは、豊洲でガソリンを補給して、甲州街道に向かう。

銀座4丁目交差点

四ッ谷

新宿。徳島行きの夜行バスが、2両編成。

甲州街道を離れ、鶴川街道に左折する。そして、川崎街道に右折する。

桜ヶ丘CCの丘を越え、多摩ニュータウン通りに入る。

しばらく走ると、「ん!リンガーハット!!」

先日、サイクリングでこの通りを走り、たまりかねてカツ丼屋に入ったが、もう100~200m走れば、リンガーハットがあったんだ。

カツ丼も美味しかったが、リンガーハットのチャンポンも食べたかった。次回はリンガーハットにしよう。

そして、野猿街道、北野街道と経由し、めじろ台のはずれの自宅に車をデポする。22分58分に到着。所要時間は、1時間50分。

山田駅23時17分の高尾山口行きに乗車して、23時30分に終点に到着。

京王線は、終夜運転。

少し歩くと、ケーブルの駅。

ケーブルには乗らず、参道を選択。

初めのうちは明るいが、曲がり角を曲がると、白熱電球の明かりとなる。

しばらくは、急な坂道を行く。10~12%ぐらいかな。

谷を跨ぎ、折り返すと、一気に激坂となる。おそらく、20%以上。

歩いている人はチラホラという感じだが、一気にゴボウ抜きしていく。

こちとら、かつては山岳部でならしたし、現在もマラソンをやっているし、峠のサイクリングもしているし、関係ないけど2ビートクロールもしているし。

あ~気持ちいい。

キルティング入りのジャケットを着ているが、暑くてすでに脱いでいる。

23時55分に、ケーブルカーの駅に到着。

駅前では、都心方面の夜景が絶景!

この辺りで、除夜の鐘が聞こえるようになる。

そして、鳥居に到着したところで、ジャスト0時。

もう坂はないと思っていたら、すごい階段!

山門の手前のお茶屋まで来たら、順番待ちの列になっていた。やはり、高尾山は人気なんだな。

山門をくぐる。

身を清める。

御護摩修行のスケジュール

鐘突をしているお堂

御本堂の手前まで来た。

やっと着いた。お線香を上げて、お参りする。

ご本堂はすごい人出だったが、御本社は、打って変わって静かなたたずまい。

御本堂のところのお札やお守りを戴くところは混雑していたが、御本社では空いていた。

天狗様

奥の院まで上がってお参りする。

ここから先は、高尾山の登山になる。20~30分歩けば山頂だろうが、山頂は割愛して、下山する。

山門をくぐる。こちら側も仁王様。

お茶屋のところまで戻ってきたら、あれっ、順番待ちの列が無くなっている!

0時にお参りすると、順番待ちになるが、1時ぐらいになると、順番待ちなしで、お参りできるんだ。

ケーブルの駅まで戻ってきて、改めて夜景を眺めたら、あれっ!東京タワーが見える!!

さらに、スカイツリーも!!スカイツリーは点滅しているので、テイク10で、ようやくゲット!!

エネルギーにならないが、こんにゃくを戴いていく。お酒、飲みたいな~

さらに進むと、天狗屋さんに、「天狗のうちわ」

いわゆる、たこせん。エビせんべいでたこ焼きを挟んでいる。これ、ビールが合うんだけどな~。車を運転するので飲むことができない。

残念!

さあ、ここからは、参道を下山。

終夜運転の電車は30~40分間隔なので、発車時刻が気になる。

下りながら、写真に撮った時刻表を確認すると、丁度いい便に間に合うかどうか、微妙。

ケーブルカーの駅まで降りて確認すると、発車3分前!

ダッシュで、なんとか1時44分発に間に合った。初詣の所要時間は、約2時間15分。

自宅に着いたら、縁起物の元旦限定の「金の天狗うちわ」を玄関にかかげておく。

車をピックアップし、帰りは甲州街道で帰る。

銀座

行くときと同じガソリンスタンドでガソリンを補給して、4時33分に、無事、家に到着。所要時間1時間45分。

なかなか楽しい初詣だった。

今年もいい年になりそうだ。