明日は、衆議院議員選挙の投票日。

現在、八王子市民なので、今日は期日前投票に行くついでにサイクリングをすることにした。逆かな?

ただ、ヒザを痛めているので、上り坂は控えめにした。
尾根幹、御殿峠、野猿峠(82km)

往復自走が目標だったが、出発時刻を遅くしたし、ヒザに不安があるので、輪行袋を持っていく。

9時40分に出発し、甲州街道に向かう。

祝田橋の交差点
PC130006

甲州街道に入ってからも順調。高速の高架下を抜けて、しばらく行った地点。ケヤキの木も寒々しい。
PC130008

調布で鶴川街道に左折し、尾根幹に向かう。

多摩川原橋
PC130009

尾根幹の最初の上りの途中でトイレ休憩。
PC130013

尾根幹は、さすがにサイクリストが多い。冬なので、峠を避けて、ここで練習しているんだろうな。

追い越されても、気にしない、気にしない。

ススキが癒してくれる。
PC130014

気持ちよくアップダウンをこなしていると、出ました、八王子市との境界。

我が街、八王子市。
PC130017

この辺りでは、すでに右ヒザに痛みが出て、痛みの出ない漕ぎ方を工夫しながら走る。

そこで編み出したのが、体幹を最大限使う方法。

今までは、坂がちょっと急になるとヒールカップを持ち上げるように引き脚を使っていた。

今回は、太腿を下に落とすことを意識しつつ、腹を収縮させ体幹で踏み下ろす。

腸脛靱帯を痛めているみたいなので、太もも前面を使わないようにすれば、痛みが出ない。道理にかなっている。

さて、町田街道には出ず、多摩境通りを通っていく。
PC130019

この通り沿いは大型店が多く立地していて便利なので、この辺りの住宅を買うことも考えたが、現在休止している八王子バイオマスエコセンターが比較的近くに立地しているので、パスした経緯がある。

いざ来てみると、便利そうだなぁと思った反面、対向車線が渋滞していて、何かイマイチ。

帰ってからググってみたら、町田市が渋滞対策をしているそうだ。ここに決めなくて良かった。

こちら側の車線は渋滞していないので、気持ちよく走り抜け、R16に突き当たる。

右折してしばらく上ると、御殿峠。
PC130021

この道路、画像では車が少ないが、対向車線は交通量が多かった。意外と不便そう。

東京工科大の先で左折し、八王子みなみ野を経由してマイホームに向かう。

マイホーム方面を見渡す。
PC130027

自宅に寄って投票手続きの郵便物をピックアップした後、期日前投票の会場に向かう。

北野駅近くの北野事務所で無事投票し、さあ次は昼食だ。

頭に浮かんだのが、カツ丼のかつや、うどん屋のチェーン店、牛丼屋、九州系のラーメン屋。

北野駅の前に松屋があったが、何かイマイチで、パス。

野猿峠に向かう途中、ラーメン屋が何軒かあったが、好みのものはない。

で、野猿峠まで来てしまった。
PC130028

上っている途中、ふと、リンガーハットが脳裏をよぎった。

大通りに出れば、リンガーハットがあるんじゃないかなぁ、と期待する。

さて、大通りに出た。

すき家とかファミレスがあったが、パス。

多摩ニュータウン通りに入ったら、げっ、上り坂がある!

出発して4時間半ぐらい経過し腹の減りが極値に達しているので、ショックが大きい。

しかし、上り坂は長く続かず、すぐに下り坂となり、ホッとする。

この後は、桜ヶ丘カントリークラブの上り坂を越えるので、何か食べないといけない。

いざとなればコンビニに入ればいいのだが、冬は、できれば店内で食べたい。

対向側には、またもや松屋があったが、渡るのが面倒なので、ここもパス。

そして、リンガーハットは見つからず、すき家が現れた。
PC130035

仕方ない、ここにしようと立ち止まって、対向車線に視線を移すと、ありました。

カツ丼屋、かつさと
PC130034

カツ丼500円は安い。チェーン店なのだろうか?聞いたことないが。

メニューを見たら味噌カツ丼とかソースカツ丼があったので、名古屋地方のチェーン店かな。

土曜日なのにランチメニューを提供していたので、豚汁とのカツ丼セット600円を注文する。
PC130031

卵はイイ感じに半熟で、肉も軟らかく、味も良い。

衣にはカラシを少し使っているみたいで、これが、なかなかいける。

あ~、美味しかった。満足、満足。

走り出したらげっぷが出たが、このげっぷも嫌みが無くて、ここのカツ丼、気に入った。

行幸橋で右折し、桜ヶ丘カントリークラブの上り坂に入る。

平地では痛まないヒザが、上り坂では傷んでしまう。体幹の力も尽きてきたし。

無事上り坂をクリアし、ここからは長いダウンヒル。交通量も少なく気持ちいい。

追い風が強ければ自走することも少しは考えたが、ここから先は退屈だし、寒くなり出してきたので、調布から輪行して帰ることにした。
PC130039

いくつか峠も越えたし、カツ丼も美味しかったし、いいサイクリングだった。

走行距離:83.04km、所要時間:6時間15分、AVE:19.8km/h、グロス:13.3km/h、獲得標高:598m