視力回復のためと、マラソン大会に出るための脚づくりとして、久し振りの2時間走。

先日、3ヶ月振りにマラソン練習をして筋肉痛がまだ残っていて、若干の心配があったが、ゆっくり走れば大丈夫だろうと、坂のあるコースを選択した。


走り出すと、股関節周辺に筋肉痛がある。若干不安。

まずは、最短コースでレインボーブリッジを目指すことにする。

木場公園まで来て、はたと立ち止まる。彼岸花が咲いていた。彼岸花は毎年正確にお彼岸に咲くのが不思議。
0896

豊洲の手前で、鉄道の遺物。
0897

有明まで来た。空き地が広がっているが、東京オリンピックの会場になるのかな?
0899

レインボーブリッジが近づいてきた。
0900

レインボーブリッジの入口まできた。久し振りだ。
0901

ここからは、長い上り坂。海抜50m近くまで上るから。いざ参らん!戦国のキュイジーヌ!じゃなかった。レインボーブリッジ!
0902

この辺りから、信長のシェフのBGMが耳から離れなくなった。

深夜帯の時はコミカルで面白かったが、ゴールデンに来て気合いを入れすぎたのかな、なんかイマイチだった。

レインボーブリッジの最高点辺りまで来ると、新旧の船がランデブー。
0903

帆掛け船?和船の風情がある。
0906

芝浦口では、エレベーターで、7階から2階まで一気に下る。長い下りでは太腿が消耗するのでありがたい。
0907

将来のJR羽田空港線(手前)?現在は使用されていないが、東京駅から羽田空港までの開通が待ち遠しい。
0908

久し振りに、東海道線をくぐる洞窟のようなトンネルを通る。
0909

普通に走ると、頭が天井に当たってしまう。それほど天井が低い。
0912

出口側
0913

さて、2つめの坂、伊皿子坂。
0914

下りは魚籃坂。
0916

写真を撮っていたら、スパイスのいい香りがする。

振り返ってみたら、カレー屋さんだった。
0915

お水はいっさい出しません、と、なかなかこだわりのお店のようだ。

ついで、3つめの坂。飯倉交差点に向かう坂。
0917

坂をクリアして下り始めると、六本木3丁目再開発プロジェクトがある。
0918

中を覗こうとしたが、厳重に囲われていて見えない。蛇腹の入口から内部を伺う。
0919

全然、全貌を把握できない。

しばらく行くと、回り込める場所を発見。ここで全貌を見ることができた。
0920

いつ頃完成するのだろうか?超高層ビルが建つんだろうな。

さあ、次は、4つめの坂。首相官邸横の坂。
0921

これで上り坂はおしまい。千鳥ヶ淵方面に向かえば、あと2回、坂を上ることができるが、そんな脚は残っていないので、おとなしく皇居に向かうことにする。

国会議事堂前
0922

ここで右折すれば最短で大手町まで行くことができたが、直進してしまい、ちょっと遠回りとなってしまった。

久し振りに、皇居ランナーとなって走る。今日もランナーが多い。
0923

おっと、またもや彼岸花。でも、白い彼岸花。いや~、10年振り?それとも20年振り?白い彼岸花があることをすっかり忘れていた。
0924

赤い彼岸花は、まだつぼみ。
0925

久し振りの桜田門
0926

皇居の松林は、いっつもきれいに整備されている。
0927

内堀通りに出てしばらく行くと、後ろから、結構いいペースの足音が迫ってきて、ここでスイッチが入った。

抜かれた後、食らいついて、700mぐらい走っただろうか、ここでは肩甲骨を意識した腕振りをしたら、結構加速できたが、この走りは股関節周辺の筋肉を使うみたい。

跨ぐような足の運びで走ったが、この感覚は久し振り。

そして、今日のゴール、大手町駅に到着。
0928

最寄り駅からは、股関節周辺の筋肉痛で走れず、トボトボと家まで歩く。

帰った後は、プールにゴー!

走行距離:約20km、タイム(ネット):2時間3分


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ