今週もサイクリング。

今日は月一のアパートの草刈りのため、出発は午前10時40分。

今回も自走。
大垂水峠、牧馬峠(106km)

まずは、いつものとおり、永代通りに出るが、茅場町交差点の手前で、永代通りの東行きが封鎖されているではないか。

物騒な事件でも起きたのかと思っていたが、大手町で警察官の方に聞いたら、どうもオバマ大統領の来日に備えた訓練だったみたいだ。

皇居外周に出ると、竹橋の桜は満開だった。先週のブログで「皇居の桜は終わった」と書いたが、記憶は当てにならない。

先週と同じポイントで撮った写真にも八重桜が写っている。

首都高の代官町入口を過ぎたところの桜は、見事に葉桜になっていた。時間はお昼前なので、皇居ランナーも多い。

この先の交差点で、お~っ!

セリカ2000GTリフトバック!?、かっこえ~。個人的には、リフトバックでない、前のモデルの方が好きだけど。

甲州街道に出て改めて思ったが、やはり走りやすい。青梅街道も早朝ならば走りやすいが、出遅れると路駐が多くて走りにくい。

その点、首都高の下の甲州街道は広々として走りやすい。出遅れたときは、一択だな。ケヤキ並木もイイ感じだし。

ただし、環八を越えると、路肩が狭くなって走りにくくなるが、それも旧甲州街道との別れまで。

旧甲州街道は片側一車線だが、交通量が少なくて走りやすい。

調布の先で左折し、鶴川街道に入る。

多摩川を渡る。ここから先は、初めて通る道。

そして、いよいよ尾根幹線。通称尾根幹。自転車関係のブログではよく見るが、走るのは初めて。

丘陵地帯を緩いアップダウンで進むが、信号は少ないし、道も広いので、すごく走りやすい。

なんで、今まで走らなかったんだろう。まるで自転車天国。ちょっと言い過ぎか。

淡々と走り、町田街道に入る。ところどころ道幅が狭いし、交通量も多く走りにくい。

それでも、相原を過ぎると、交通量も減り走りやすくなる。

高尾の手前では混み出すが、それも束の間。甲州街道に出ると、再び走りやすくなる。

高尾駅前のファミマで、最近サイクリングで定番のアメリカンドッグを食べ、補給食のパンを2個買って、次の目的地である大垂水峠に向かう。

大垂水峠は、やはりこちら側からが走りやすい。

峠はまだ先だなと思っていたら、見覚えのある跨道橋が見えた。意表をつかれる形で峠に着いた。

ここからのダウンヒルはカーブが連続して気持ちがいい。幸い、遅い車もなく、抜いていく車もなく、ダウンヒルを楽しめた。

ダウンヒルが終わる辺りには、立派なサクラの木があった。

相模湖駅前交差点の手前?では、相模ダムを一望できるところがあった。

いつも気づかずに素通りしていたが、いいポイントを見つけた。新緑にも癒される。

相模湖駅前の交差点で左折し、次なる目的地、牧馬峠に向かう。

短い急坂を越えたところで、右折する。

牧野というところを通過するが、ここはマキノではなくマギノ。濁るんだ。

ここの上り坂は、道は狭くなるが、すごく雰囲気が良くて気持ちいい。

民家の前にすごく立派なしだれ桜が咲いていた。樹肌が普通の桜とはちょっと違ったので、アーモンドとか桜ではない木なのかな。

上り坂が終わったところで、一息つく。

青根方面の集落。

さあ、ここからが、牧馬峠の上り。

初めのうちは、普通の上り坂だったが、いよいよ現れた、コンクリート舗装。小山町からの三国峠を思い出す。

しかし、この急坂も長くは続かず、腰を軽く浮かした程度で峠に着いた。

この峠、中型車は通れないようにされている。

振り返ってみたら、12%の標識。

ここからのダウンヒルも気持ちいい。ほとんどが2車線で、タイトなカーブが多いが、走りやすいし、景色も良い。

道志みちへの上り返しでちょっと苦しんだが、狭くて混雑した津久井みちを、歩道に回避しながら淡々と走り、城山で高尾方面に左折する。

町田街道に出るところで、ちょっとミスコースしたが、地図で確認してリカバリーする。

小比企町から山田駅に向かい、輪行で帰途についた。

今日のサイクリングも短めだったが、尾根幹といい、牧馬峠といい、いいコースだった。

今度引っ越ししたら、定番のコースになるかもしれない。

走行距離:106.59km、所要時間:6時間20分、アベレージ(ネット):20.9km/h、グロス:16.8km/h、獲得標高:1189m