フジ号のブレーキは、ダイアコンペの相当古いタイプ。
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ブレーキの引きが重くなった感じがしたので、調整することにした。

先ず疑ったのが、ハンドル周り。

アウターの固定がきつ過ぎたのではないかと思い、バーテープを剥がし、ビニールテープも切ってみる。
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さらに、ブレーキからワイヤーも外す。
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この状態でブレーキレバーを握ってみたが、バーテープを切る前と切った後では、引きの重さに変化はなかった。

ということは、フロントブレーキよりも引きが重いということは、アウターの長い分だけ重いということか。

しかし、リヤのブレーキの引きを少しでも軽くしたいので、キャリパーのリターンスプリングを弱めることにした。

まずは、キャリパーを外したときの、リターンスプリングの状態。
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バネを外して、スプリングを弱めて、この状態にした。
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まだ重いので、さらに弱めた。
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限界まで弱めたら、アウターとインナーの抵抗で、キャリパーが戻らなくなってしまった。

そこで、一つ前の状態に戻す。
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薄手のスパナを使って、ナットを締め合わせて完了。
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結局、フロントほどは引きが軽くならなかったが、前よりはマシになった。

やはり、アウターを少し高価なものにしないといけないのかな。


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