先日、Y's Roadの環八店に行ったときに、ITMの白いステムを見つけた。

早速帰宅して調べてみたら、先日交換したSMICAのステムよりライズ角が浅いことが判明した。

実際にお店で売られていたのは、ALCOR80というものだったが、最安値を調べていたら、アスキーサイクルで、おそらく前のモデルと思われるALUTECHが定価の半額で売られているのを発見した。

ライズ角はALCOR80と同じ10°で、色が白。

サドル、バーテープ、ペダルを白で合わせているので、ステムも白でマッチするだろう。

手にしてみたらマウンテンバイク用とのことだが、ロード用と10gぐらいの差しかないだろうから、別に気にはならない。要は、見た目優先。

ステムを比べてみたら、確かに、ITMの方がライズ角が浅い。
3649

装着が楽しみ。

なんちゃってアヘッドを使用しているので、一旦コンバーターを抜いたりして面倒だが、無事交換完了。

交換前
3647

交換後
3651

確かに、ライズ角が浅くなって、自分好み。自分が理想としていた角度にドンピシャ。
3652

コンバーターのトップがシルバーなので、上から見ると若干の違和感があるが、まあいいだろう。

フロントバッグサポーターも付け替えて、作業完了。
3653

フロントバッグが水平になるようにしてみたが、ちょっとイマイチかな。少しお辞儀しているぐらいが良いかもしれない。

前から見たところ
3655

来週こそは、サイクリングに行けるかな。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ