サンツアー・スプリントのフロントディレイラー。お気に入りの一品。デザインもそうだが、変速性能も。
2919

以前は、シュパーブプロを使っていた。
DSCN2847

この変速機、カンパのエルゴパワーのシフターとは相性が悪いのか、シフトアップにすごく力がいる。

ピンが打たれていないチェンリング(シュパーブプロ)を使っていることも原因の一つだが、アウターにチェーンを上げるのが一苦労だったのだ。

リターンスプリングが強いのか、それともほかに原因があるのか。

しかし、スプリントを今年の7月から使い始めてビックリした。チェーンが割とすんなりと上がるのだ。

交換した当初は、不思議としか言いようがなかった。

羽根の角度はセオリーどおりアウターと平行に装着しているので、これが原因ではない。

スプリントは、構造上、シュパーブプロよりも直付け金具に着ける部分(固定ボルトが通っている部分)の厚みがあり、羽根が若干後ろ目になることが原因じゃないかな。多分。

長く使いたいパーツだ。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ