サンツアー・スプリントのフロントディレイラー。お気に入りの一品。デザインもそうだが、変速性能も。

以前は、シュパーブプロを使っていた。

この変速機、カンパのエルゴパワーのシフターとは相性が悪いのか、シフトアップにすごく力がいる。
ピンが打たれていないチェンリング(シュパーブプロ)を使っていることも原因の一つだが、アウターにチェーンを上げるのが一苦労だったのだ。
リターンスプリングが強いのか、それともほかに原因があるのか。
しかし、スプリントを今年の7月から使い始めてビックリした。チェーンが割とすんなりと上がるのだ。
交換した当初は、不思議としか言いようがなかった。
羽根の角度はセオリーどおりアウターと平行に装着しているので、これが原因ではない。
スプリントは、構造上、シュパーブプロよりも直付け金具に着ける部分(固定ボルトが通っている部分)の厚みがあり、羽根が若干後ろ目になることが原因じゃないかな。多分。
長く使いたいパーツだ。

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この変速機、カンパのエルゴパワーのシフターとは相性が悪いのか、シフトアップにすごく力がいる。
ピンが打たれていないチェンリング(シュパーブプロ)を使っていることも原因の一つだが、アウターにチェーンを上げるのが一苦労だったのだ。
リターンスプリングが強いのか、それともほかに原因があるのか。
しかし、スプリントを今年の7月から使い始めてビックリした。チェーンが割とすんなりと上がるのだ。
交換した当初は、不思議としか言いようがなかった。
羽根の角度はセオリーどおりアウターと平行に装着しているので、これが原因ではない。
スプリントは、構造上、シュパーブプロよりも直付け金具に着ける部分(固定ボルトが通っている部分)の厚みがあり、羽根が若干後ろ目になることが原因じゃないかな。多分。
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