今週末は、ストラダを履かせたフジ号で平地トレーニングをする予定なので、昨日バーストしかけたタイヤをささっと交換することにした。
今回も、ストラダ。シュパーブ号に使用していたが、ソーヨータイヤに交換したので、スペアとして保管してあったものだ。
ストラダは、バルブコアが外れるのでタイヤシーラントを入れやすいし、何しろ価格が安いので、街乗り用には最適と言える。
そして、今回は、ヒラメのポンプヘッドが初使用となる。

以前使用していたポンプヘッドは、バルブコアの外れるタイプとの相性が悪く、うまく固定できなくて困っていたが、ヒラメのヘッドでは、全く支障なし!
この画像では分かりにくいが、赤い帯になっている部分を回すと、バルブを固定する強さを調節することができるようになっているのだ。

一番緩めてからバルブの根本近くまで差し込み、ヘッドの部分をほどよく締めてからロックするとビクともしない。
外すときはロックを解除するのだが、間違ってヘッドを回してしまい、シュパっと抜けてしまった。しかし問題はない。
今までは、慎重に抜かないと、外すときに空気が漏れて空気の入れ直しということが、たまにあったが、これからは、そのような心配はない。
買って良かったパーツだ。
作業を終え、廃棄するタイヤを何気なく見たら、とんでもないことに気がついてしまった。
タイヤのゴムが裂けて剥がれているではないか・・・。

リムセメントの劣化具合からして1年以上は交換していなかったみたいだし、自転車は外保管だったので、風化により劣化したのだろう。
しかしそれにしても、接着されていて剥がれるはずのない表層のゴムが剥がれるというのは、・・・。
でも、安いし性能はそれほど悪くないので、劣化する前に交換すれば問題ないだろう。
今後も使い続けることになるだろう。

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今回も、ストラダ。シュパーブ号に使用していたが、ソーヨータイヤに交換したので、スペアとして保管してあったものだ。
ストラダは、バルブコアが外れるのでタイヤシーラントを入れやすいし、何しろ価格が安いので、街乗り用には最適と言える。
そして、今回は、ヒラメのポンプヘッドが初使用となる。

以前使用していたポンプヘッドは、バルブコアの外れるタイプとの相性が悪く、うまく固定できなくて困っていたが、ヒラメのヘッドでは、全く支障なし!
この画像では分かりにくいが、赤い帯になっている部分を回すと、バルブを固定する強さを調節することができるようになっているのだ。

一番緩めてからバルブの根本近くまで差し込み、ヘッドの部分をほどよく締めてからロックするとビクともしない。
外すときはロックを解除するのだが、間違ってヘッドを回してしまい、シュパっと抜けてしまった。しかし問題はない。
今までは、慎重に抜かないと、外すときに空気が漏れて空気の入れ直しということが、たまにあったが、これからは、そのような心配はない。
買って良かったパーツだ。
作業を終え、廃棄するタイヤを何気なく見たら、とんでもないことに気がついてしまった。
タイヤのゴムが裂けて剥がれているではないか・・・。

リムセメントの劣化具合からして1年以上は交換していなかったみたいだし、自転車は外保管だったので、風化により劣化したのだろう。
しかしそれにしても、接着されていて剥がれるはずのない表層のゴムが剥がれるというのは、・・・。
でも、安いし性能はそれほど悪くないので、劣化する前に交換すれば問題ないだろう。
今後も使い続けることになるだろう。

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力も要らず、軽いタッチで確実に装着できる…
他のポンプヘッドが使えなくなりますね。^_^