3月24日の佐倉マラソンが迫っているが、アキレス腱周囲炎が良くならず、脚筋力を維持するために、練習兼サイクリングに出かけることにした。

4時間ランニングできる身体を作るために、100kmを目安にコースを設定した。

今回のコース
コース

街中の走行は退屈なので、飽きが来ないように、補給は、最近のマイブームである大判焼きで取ることにした。

まずは、横浜を目指すため、いつものR15に天王洲経由で入ろうとするが、曲がる場所を間違えて昭和島方面に向かってしまい、環七からリカバリーして平和島でR15に入る。

R15を走るのも束の間、大森で羽田方面に進み、大師橋経由で産業道路を行くことにする。

R15の川崎周辺は信号ストップが多いので、これを回避するためだ。

結果はと言うと、信号ストップは若干少ない気がするが、大型車が多く結構気を遣うし遠回りなので、R15の方がいいだろう。

生麦でR15に戻り、ほどなく、第1目的地、子安の「菊屋」に到着。
IMG_2444

年配のご夫婦で経営されているみたいだ。1個120円で2個買い、店の中で食べる。
IMG_2443

食べた印象は、食べログで見たとおりで、まあ、普通かな。

食べている時に10個買っていった人がいたので、この辺では親しまれているだろう。

横浜からは、R16、K40とつなぎ、次の目的地である三ツ境のサガミサイクルセンターに向かう。

社会人1年生の時、チューブラーの完組ホイールを買った店だ。今日のフジ号の前輪のホイールには、ここで買ったホイールのリム、マビックGP-4を使っている。
IMG_2445

休憩を兼ねて、店内を一通り見てみると、ネット通販より安いという表示どおり、シディのシューズが14,570円で売られていた。

確かに安い!

1インチのコラムスペーサーが売られていたら買おうかと思っていたが、見当たらなかったので、見学のみとなってしまった。

店を後にして、K40で大和市に向かうが、道幅が狭い上に交通量が多く、走りにくい。

大和でR467の藤沢街道に入ってからは、道幅が広くなり、走りやすくなった。

R246に入ると、さらに走りやすくなった。

R246では、前を走っていたブルホーンのレーサーを追いかけたりして結構疲れたので、あざみ野のコンビニで、一旦トイレ休憩兼コーヒー休憩をする。

それにしても、R246はいくつもの丘を越えていくので、結構脚が消耗する。

ふと、北海道の日本海沿岸の羽幌町から遠別町の区間を走った時を思い出した。
札幌~稚内サイクリング

馬絹で中原街道方面に右折するつもりだったが、粗い地図しか持っておらず地名も良く覚えていなかったので、通過してしまい、溝の口まで行ってしまう。

仕方なく多摩川沿いの道で、次の目的地、新丸子に向かう。

風景写真を撮るため、二子新地で堤防上に上がってみる。
IMG_2447

この辺は、以前川崎の平間に住んでいたときに、マラソン練習のコースにしていた場所なので、懐かしい。

中原街道をくぐる手前で右折し、住宅街の中を新丸子駅に向かっていく。

駅から少し西に入り、「菓心 桔梗屋」に到着。
IMG_2451

結構にぎわいのある通りに位置している。
IMG_2452

「みかぼ焼き」という名の大判焼きを2個買い、焼きたてをいただいた。
IMG_2453

IMG_2455

評判どおり、美味しい。

ちょっと甘さが濃いかとも思ったが、生地の香ばしさ、もっちり感は、自分好み。

たい焼きは皮のパリパリ感が命だが、自分にとっては、皮もっちりの大判焼きの方が好みだ。

新丸子からは、中原街道で五反田を目指す。

アザラシのタマちゃんがいた辺り。
IMG_2458

中原街道も、緩やかな小さな丘をいくつも越えていくので、結構脚が疲れるが、道幅が広く、走りやすい。トレーニングには最適かな。

五反田でR1に合流し、ほどなく最後の目的地、三田の寿堂に着いたが、今日はお休みだった。
IMG_2459

仕方がないので、少し遠回りして、以前から気になっていた、たい焼き屋に行くことにした。

都営新宿線の森下駅から西方面に位置する「たいあん」。食べログによると、水天宮にあった評判店が、ここに移転してきたのだそうだ。
IMG_2461

IMG_2460

4個はお土産にし、1個だけ店で食べていくことにする。

羽根つきで、皮はパリパリ、あんもたっぷり。

美味しい。が、140円と、少々高め。

羽根だけ袋詰めされた100円のも追加購入し、店を後にする。

そして、約6時間半もかかって、ようやく帰宅することができた。

1月中旬からランニングも自転車練もほとんどしていないので、脚の筋肉が弱まってしまったのだろう。

しばらくは、自転車練に重点を置くので、徐々に戻っていくだろう。

まあまあ楽しかったけど、甘いものは、ほどほどにした方がいいだろう。

走行距離:107.5km、タイム:6時間25分、AVE:24.2km/h