進歩がないの一言。

今日は、周りの速いペースの人たちにつられて、マイペースを維持することができず、50mや100m単位で泳ぐ。

ペースが速くなると、キャッチが不十分になったり、ハイエルボーが不十分な形なままプルをしたり、いいことがない。

1時間もするとプールが空いてきたので、ようやく落ち着いて練習できるようになった。

昨日のランニングの疲れが影響しているのか、右息継ぎでは2軸的な泳ぎでマイペースで泳き続けられるが、左息継ぎでは、なぜか1軸的になり、全身がローリングする。

また、プルの動きにつられて下半身が左右に振れ、キックを斜め外側に打つことで制御していたが、この方法がいいのかどうか解らない。

さらに、疲れとともに右腰が落ちてきて、右足のキックを打てなくなってくる。

課題は、

①下半身のローリングを抑えた2軸的な泳ぎに戻し、プルのハイエルボーを定着させること。

②下半身の振れを防止するため、プルの逆サイドを収縮させる動きを試すこと。

③腰の落ちを防ぐため、同じサイドの腕と足を同調させて伸ばす(蹴り上げる)2ビートキックをマスターすること。

Lindsay Benkoの2ビート(10分16秒から)



明日は、サイクリングの予定だが、できれば夜に練習に行きたい。