先日、カミさんが使用しているママチャリを貸してもらったら、タイヤがひどい状態になっている。

また、変速用のワイヤーのアウターの被覆が破れて内側のライナー?が露出し、ささくれ立っている。

このままだと、インナーワイヤーが出てきて、変速できなくなるだろう。

そこで、今日の水泳練習の後、交換修理することにする。

先ず後輪を外すが、外装変速とはいえ、ブレーキの部品も全部外さないといけないので結構めんどくさい。

今日タイヤを買ったコーナンで表示されていた技術料は、前輪タイヤの交換が1000円、後輪が2000円だった。ごもっともだ。

ようやく外すことができた。
IMG_2204

タイヤの状態。前輪は健全だが、後輪は、ひどい状態。
IMG_2202

虫ゴムが劣化していたので、応急措置として、逆さまにして装着する。
IMG_2207

オールブラックの1180円のタイヤを装着する。クリンチャーと違って、WOはタイヤレバーなしにスポッとはまった。難なく完了。
IMG_2208

次は、変速ワイヤーの交換。交換前。
IMG_2203

自分の自転車と同じ感覚で短いアウターを準備していたら、ところがどっこい、ブレーキレバーから変速機までアウターが必要なことに気がついた。

ゲッ!

幸い、ブレーキアウターのストックがあったので、助かった。

まずは、ワイヤーを外すため、変速操作部分のカバーを外そうとするが、普通のプラスドライバーでは外れない。

ミシン用と思われる細いドライバーを持っていたおかげで外すことができた。
IMG_2209

今度はインナーを外そうとするが、これも簡単には抜けない。ドライバーでこじたりしたが、上手くいかず、結局ラジオペンチで挟んで、何とか外すことができた。

シマノは、一般の人が修理することを前提としていないのか(怒)。

無事、ワイヤーを交換。
IMG_2215

修理完了
IMG_2213

自転車屋さんに持っていけば、パーツ代と技術料で5000円ぐらいかかったのではないだろうか。

自分で修理したので、タイヤ代1180円だけで済んだ。

今日の晩酌が旨かったのは、言うまでもない。