今日の課題は、昨日の復習として、①軽いプル、②リカバリーでのハイエルボー、③へそを意識したローリング戻し。

①軽いプル

軽いプルにすると、腕が伸びにくいので、意識して遠くでキャッチする意識が必要になる。

また、脇を開けることや掻く方向など、いろんな動作に気を取られ、水中で息を吐くのを忘れてしまう。

また、1ストロークの時間が長くなるので、50mを過ぎると息苦しくなり、その結果、腕を伸ばしきらず、かつキャッチを十分しないでプルしてしまうようになる。

はっきり言って、悪循環。

それにしても、こんなに緩い強度で息苦しくなるのは、おかしい。心拍数も130程度だし、吐き切りができていないのだろうか。

いろいろと逡巡しているうちに、時々、身体が左右に曲がる感じがするようになった。

原因は、脇を開けて掻く動作をやりやすくするために、胸の下に向けて掻くようにしたことだろう。

冷静に考えると、斜めに掻くことになり蛇行の原因になるので、止めた方が良さそうだ。

何をやっているんだか・・・


②リカバリーでのハイエルボーと③へそを意識したローリング戻し

これらは、やった方が良い動作。

ハイエルボーは、昨日の練習ではつんのめり感が大きくなったが、今日はそれほどではない。しかし、見た目にも良いし、入水がスムーズになるのは、メリット。

ローリング戻しもスムーズになった。

左右の泳ぎを比較したら、左息継ぎでは、右息継ぎに比べ身体全体のローリングが小さいことに気がついた。

ローリングを大きめにすると、脇を開いたプルもやり易くなったのは収穫だ。


○その他

練習の最後に50mダッシュしてみたら、タイムは全然上がっていないが、速い泳ぎでは一直線に掻くことができて身体全体が良く伸びるので気持ちが良い。ローリングも小さい。

身体全体が伸びて、軽いプルをするにはどのように泳いだらいいのだろうか。

明日の練習で考えよう。