前回の有間峠サイクリングで発覚したリムの不具合。
キュイさんからアドバイスを戴いたので、早速試してみることにした。
まず、気がかりだったのが、リムセメントの接着力。
サイクリングでパンクしたときに、ビットリアの新品のリムセメントを開封したら、透明感がなく、粘りが少なくなっていたのだ。
そこで、リムの修理に当たり先ずタイヤを剥がしてみたら、パナレーサーのセメントに比べると若干接着力が弱かったが、通常のサイクリングではタイヤが外れるほどではないと思う。
リムの状態。ぶつけた衝撃で若干ふくらみが出ている。ブレーキシューが当たる部分はもっと膨らみがある。
タイヤ側。セメントの色は普通かな。
ベランダのコンクリートの段差を利用して、ハンマーで叩いたら、膨らみはほぼなくなった。
レース用でもないし、これで十分だろう。
ホイールの組み直しの手間が省けた。
リムにセメントを塗る。若干の濁りはあるが、前回よりはマシ。
10分ぐらい、半乾かしにし、タイヤを装着しエアを充填して終了。
キュイさん、ありがとうございました。
キュイさんからアドバイスを戴いたので、早速試してみることにした。
まず、気がかりだったのが、リムセメントの接着力。
サイクリングでパンクしたときに、ビットリアの新品のリムセメントを開封したら、透明感がなく、粘りが少なくなっていたのだ。
そこで、リムの修理に当たり先ずタイヤを剥がしてみたら、パナレーサーのセメントに比べると若干接着力が弱かったが、通常のサイクリングではタイヤが外れるほどではないと思う。
リムの状態。ぶつけた衝撃で若干ふくらみが出ている。ブレーキシューが当たる部分はもっと膨らみがある。
タイヤ側。セメントの色は普通かな。
ベランダのコンクリートの段差を利用して、ハンマーで叩いたら、膨らみはほぼなくなった。
レース用でもないし、これで十分だろう。
ホイールの組み直しの手間が省けた。
リムにセメントを塗る。若干の濁りはあるが、前回よりはマシ。
10分ぐらい、半乾かしにし、タイヤを装着しエアを充填して終了。
キュイさん、ありがとうございました。