懸案だった小径車のリヤブレーキ。
センタープルブレーキにしたものの、3か月経っても、効きが一向に改善しなかった。
効きが悪い原因は、ブレーキシューをアーチの端にセットしても、シューの面がリムにフラットに当たらなかったからだ。
今回は、リヤブレーキをサンツアーのXC-PROに交換するのがメインテーマ。
そして、ついでにブレーキレバーとフロントブレーキも交換する。
ブレーキレバーは、ダイアコンペのMTB用を安く入手した。
フロントブレーキは、リヤのカンチ、サンツアーXC-PROの色に合わせて、前回使用していたプロマックスのブラック。
あと、チドリは、5mmアーレンキーと10mmボックスレンチが使用できる調整しやすいタイプを用意した。
まずは、ブレーキレバーを交換し、フロントのカンチをシルバーからブラックに交換する。
交換前
交換後
次はリヤブレーキ。
交換部品
XC-PROのパーツをセンタープルに流用している。
元の状態に戻す。
アウター受けは、シートピンの部分から、シートステーのブリッジに移行した。
交換作業は意外と簡単だった。
カンチ本体とアーチワイヤーの角度は、本当は直角にしなければならないが、アウター受けのパーツがあるので、これが限界。
完成
ハンドルバー
少し乗ってみたら、当たり前だが、ブレーキがよく効く。
ブレーキレバーもすごく握りやすく、力が入りやすい。
これで急停止もできるようになった。
ペダリングの時にかかとがカンチ本体に当たることがあるが、前のプロマックスに比べると、マシな状態。
これで小径車の見た目と操作性が向上した。
これで、小径車には手を加える箇所がなくなった。
満足、満足。