2018年10月

パンジーなどのポットへの移植

日曜日はサイクリング日和だったが、植物の移植作業にも絶好の天候だった。

パンジーの芽は本葉が出始めたばかりで移植には早いと思ったが、今週末は八王子に帰ろうと思っているし、来週はフルマラソンの大会がある。

マラソン練習は昼過ぎに終え、午後たっぷりと時間ができたので、移植作業を始めた。

9月17日に種をまいたパンジー(ローラ)の状態
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上の1列は、1週間後にまいた「良く咲くスミレ」。

まだ本葉が1枚程度。

カーネーションなど
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カーネーションはほとんど徒長したので、別のトレイにまき直し、初めからベランダに置いて育てた。
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このトレイは状態がよいので、しばらく様子を見ることにした。

大輪キキョウとキキョウ
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キキョウは9月11日に発芽を確認したが、成長がすごく遅い。

大輪キキョウは種をまいて2週間、全然芽が出なかったが、ようやく芽が出始めた模様だ。
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2時間ぐらいの作業で今日の作業は終了。
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早く育って八王子に持って帰りたい。


脊柱管狭窄症、リハビリ4回目

金曜日に4回目のリハビリに行ってきた。

毎晩、股関節付近の関節や筋肉をストレッチしているが、ジョグ開始後3~4分後の脚攣りは、徐々にマシになってきている気がするが、一向に治まらない。

リハビリの先生(理学療法士?)も不思議な様子。

9月7日にリハビリを開始して、1ヶ月半が経過したが治らないというのは、どうも脊柱管狭窄症では無いような口振りだ。

「反り腰は関係あるんですか?」と聞いたが、現在の症状からすると、反り腰による神経性や血液の循環障害?が原因ではなく、ウォーミングアップ不足か、それとも、右脚に何カ所かある肉離れによるシコリが原因ではないかと。

そこで、対策として、ふくらはぎ、ハムストリングス、体幹を暖める動的ストレッチを2種類教わった。

日本代表クラスの選手もやっている方法とのことで、2種類やると確かに汗ばむ。

金曜日の練習前に早速試してみたが、大きな効果はなし。

今日の練習では、攣る前の痛みがだいぶ弱くなったが、攣りが治ったわけでない。

しかし、一連のリハビリで反り腰が少しずつ矯正されてきたためか、走りが腰高で軽くなった気がする。

現に、今日のインターバルトレーニングでは自己ベストだったし、ペース走でもキロあたり10秒以上ペースが上がった。

とりあえず、リハビリは続けよう。


「筑波大学中央」バス停にて

今日は、用事で筑波大学に行ってきた。

前橋からだと遠い道のりだ。

前橋駅から高崎線直通の電車で大宮まで行き、東武野田線で流山おおたかの森駅に向かう。

東武野田線は、やたらと駅が多く時間の無駄を感じたが、春日部が意外と大きな駅であることを知ったり、キッコーマンの工場の近くを通って以前自転車で来たのを懐かしく感じたり、意外と楽しめた。

流山おおたかの森駅でつくばEXに乗り換え、ようやくつくばセンターに到着。

循環バスに乗って筑波大学会館で降車し、途中のコンビニで軽食を買って途中のベンチで食べ、ようやく筑波大学にたどり着いた。

ドアツードアで、5時間ぐらいかかった。

用事を済ませ、筑波大学中央のバス停には17時30分頃に着くと、ほどなくJRバスが到着した。
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なんとナンバーが、3776!

富士山の標高だ。

富士山ナンバーを着けている車にはありそうな気がするが、営業車で3776は珍しいんじゃないかな。

さて、17時37分発のつくば駅行きのバスを待つが、一向に来ない。

18時11分発のつくばEXに乗らないと、前橋の最寄りのバス停に停車する最終バスに間に合わないので、だんだんイライラしてくる。

すると17時45分に、対向車線に違う路線のバス、つくばセンター経由の土浦行きが来たので、多分大丈夫だろうと、こちらに乗ることにした。

当初乗る予定のバスと逆コースなので、すれ違う車をずっと見ていたが、結局予定したバスは来なかった。

事故で運休になったならばしょうがないが、多分、違うような気がする。

帰りは、南流山で武蔵野線に乗り換え、南浦和に向かう。

東川口では、浦和レッズの試合を見た人達がどっと乗ってきてビックリしたが、大して遅れることなく南浦和に着いて良かった。

京浜東北に1駅だけ乗って浦和で下車。

浦和駅からは高崎行き普通列車のグリーン車に乗って、ようやくビールとフィッシュバーガーで一息ついた。

1駅目に止まったさいたま新都心駅では、ホームにやたらと大勢の人が電車を待っていたので、またもやビックリする。

埼玉アリーナでイベントがあったのだろうか?

埼玉県は、意外と集客施設が多いんだな。鉄道博物館もあるし。

鴻巣駅で後から来る快速アーバン前橋行きに乗り換える。
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高崎行きが15両編成、前橋行きが10両編成で、グリーン車の位置が違ったので、ちょっと慌てたが、予定どおり乗車できた。

前橋からも終バスに乗ることができ、10時間半後に家に帰ってくることができた。

乗り物に揺られた1日だった。


矢木沢ダムなど、ダム巡りサイクリング

今週は、しんどかった。

久し振りに根を詰めた一週間だった。

金曜日も残業して、ようやく仕事から解放された。

天気予報をチェックしたら、案の定、晴れ!

土曜日は身体を休めたいという気持ちもあったが、せっかくのご褒美なのでサイクリングに行くことにした。

NHKの天気予報を見ていたら、照葉渓谷が見頃とのことだったので、ネットでチェックしてみたら、「じゃらん」では、やはり見頃とのこと。

というわけで、矢木沢ダム経由、坤六峠、そして沼田をゴールに決めた。

しかし、結果としては、矢木沢ダムのみとなってしまった。
矢木沢ダム(120km)

出発は、午前7時半。

群馬総社駅に行く途中に今日の補給食を買うためコンビニに寄り、さあ駅に向かおうと思った矢先、すっきりした榛名山を見て、カメラを持ってくるのを忘れたことに気付き、家に取りに戻る。

ギリギリかなぁと思いつつ、急いで駅に向かうと、発車10分前に到着。

久し振りの輪行作業をして、無事、車中の人となった。

水上までは、ゆっくりと景色を見ながらくつろぐ。

今回の出発点は、水上駅。9時過ぎに出発。
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まずはR291で湯檜曽方面に向かう。

水上駅のはずれまで来たところで、デゴイチが現れた。
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転車台もあった。
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意外なものを見ることができて良かった。

転車台と言えば、子供の頃、母の実家に遊びに行くときによく見た、奈良駅の転車台を思い出す。

国道に戻り走り出す。

大穴スキー場という標識が出てきたりして、珍しい名前だなぁ、と思っていつつ、青い標識を見たような気もするが、交差点を通り過ぎる。

そこが、大穴歩道橋。
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空気はさわやかで、気持ち良く走っていける。

湯檜曽の辺りで、上越線の橋脚が現れた。
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「いつの間にか、単線になってる。この橋脚は味があっていいなぁ。」

「それにしても、矢木沢ダムから流れてくる川にしては、川幅も水量も少ないような・・・。」

あまり深く考えず、道なりに進む。

長い直線で、メロディーラインが現れた。昔流行った「四季の歌」だった。
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この辺り、抜かしていく車が多く、みんな紅葉を見に行くのかなぁ、と思いつつ、淡々と進む。

谷川連峰の主稜線が見えてきた。山の名は良く分からない。
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土合駅の前を通る。この辺で気付くべきだった。
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踏切を渡る。
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まもなく急坂となり、さらにループした覆道も現れる。

何とかクリアした、と思っていた矢先、後輪がガタガタと路面のデコボコを拾うようになり、まずいなぁと思っていたら、やはりパンクだった。

ちょうど広場になっているところがあったので、そこでパンク修理をする。
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向こうに見えるのは谷川岳ロープウェー。

朝飯をしっかり食べてきたつもりだが、腹が減ってきたので、補給食のあんパンを食べながらの作業となる。

チューブを引っ張り出し、空気を入れると、パンク箇所がすぐに見つかった。

昨年末のサイクリングでパンクし、タイヤブートを貼った箇所だった。
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ブートの縁がチューブに擦れて穴が開いたのだ。

やってまったー

タイヤブートは応急用だと聞いていたが、それを無視して使い続けていたのが仇となった。

とりあえず、ガムテープでヘリの尖りを押さえて応急措置をする。
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パンク原因がすぐに分かったので良かった。気を取り直して先に進むと、とうとう自動車通行止めの表示が現れた。

今回は地形図を買い忘れていたのでスマホでルートラボを確認したら、大きくコースを外れていたことに気付く。

本来は、湯檜曽の手前で右折するべきだったのだ。

しかたなく来た道を戻る。

間違った箇所は、来るときに写真を撮った大穴歩道橋の地点だった。
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ようやく予定したルートに入り、首都圏の水瓶、利根川源流のダム群を通るK63を辿る。

まず、初めのダムは藤原ダム。
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堤体上に上がると岩壁が現れた。
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これから行く道は、どこなんだろうか、と思いつつ急坂を過ぎると、ちょうど岩壁の側面に出ることができた。
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なかなか立派な岩壁だ。少しだけ紅葉している。
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この先は、集落がないと思っていたが、緩い地形の箇所があり、小さな集落があった。
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谷川連峰方面なのかな?またもや高い山が見える。
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高い山に雪が全然着いていないが、やはり今年の猛暑の影響なのか?

期待に反して、ほとんど紅葉していないし。

「NHKやネットの情報にダマされたなぁ。」

「NHKはちゃんと裏を取っているのか?マスコミも質が落ちたな。今に始まったことじゃないが。」

矢木沢ダムと坤六峠との分かれを過ぎると、川底まで一気にダウンヒル。

そして上り返し、奈良俣ダム。
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ここを過ぎると、矢木沢ダムまでは、湖岸の道を淡々と進むのみ。

矢木沢ダムを見上げる地点まできた。

やはりデカイな。
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堤体の高さ分の上り坂をこなし、堤体の上まで来た。

やはり迫力がある。
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下が発電所かな?
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ダム上流
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ダムの反対側から
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ちょうど真ん中当たりからは、奈良俣ダムのダム湖が見える。
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南側の山の上の方には雲がかかり始めた。

来た道を戻り奈良俣ダムのダム湖沿いを走っていると極度な空腹感が現れ始める。

我慢して走るが、頭がボーッとした状態。

道沿いのイタヤカエデは、全く黄葉していない。
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空腹感も我慢できないレベルになったので、待避スペースのところで、残りの補給食、おにぎり2個を食べることにした。

おそらく、ハンガーノックだ。この症状になると、経験上、回復するのに1~2時間かかる。

ここまで、ミスコースやパンクなど、時間も浪費しているし、この状態で坤六峠は無理だし、目的だった紅葉も見れないとなると、先に進む理由はない。

その後、来た道を戻るが、結構上り返しが多く、心が折れそうになる。

なんとか水上駅まで戻ってきたのが、13時50分頃。

次の電車が14時20分なので輪行で帰るにはちょうど良い。その次は、その1時間半後だし。

しかし、このまま帰るのはもったいない。

せめて、近くの道の駅で安い野菜でも買ってから帰ろうと、あわよくば輪行で。

駅前の道は水上温泉街を通り、結構下っていく。

国道に合流して間もなく道の駅。

直売所では、しいたけ、柿、トマトを買い、スマホで地図を確認すると水上駅の次の駅は結構離れているし、水上駅まで上り返しても電車には到底間に合わない。

「仕方ない、走って帰ろう。」

と決まれば、まずは腹ごしらえ。

道の駅の隅に展示されている電気機関車を写真に撮ってからコンビニに向かう。
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コンビニでは、唐揚げ棒とジャムパンを買って食べると、走れるほどまでに回復した。

道の駅の情報では、諏訪峡が近くにあり遊歩道もあるとのことで、景色が良さそうなので、諏訪峡の上を渡る橋まで行ってみることにした。

橋から見下ろすと、これは結構すごい峡谷だ。
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ラフティングのグループが、橋の上からのバンジージャンプに歓声を上げていた。

下流もラフティングには絶好の状態
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これが紅葉すれば、見応えがあるんだろうな。

見所もここで終わり。

ここから前橋までは30kmぐらいあるが、折からの向かい風で結構堪える。

沼田に着く頃にはヘトヘトで、もう走る気力も無い。

次の電車まで多分だいぶ時間があるだろうとは思ったが、たまりかねて駅まで行ってみることにした。

時刻は15時過ぎ。次の電車は16時10分。

意気消沈。

あきらめて、国道沿いのコンビニに向かう。

ここではイートインがあり、椅子でくつろぎながら、ホットコーヒーを飲みながらフィッシュバーガーを食べると、ようやく、ハンガーノックの症状も解消されたようだ。

河岸段丘の段丘上に道は上っていくが、風が弱くなったこともあり、結構踏めている。

視界が開けた。
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ここを過ぎると、もう下り基調。

板東橋に向け左折する道でR17を離脱し、ランニングで走っている道も経由して、明るいうちに帰ってくることができた。

今日は出がけにメーターが見つからず、走った距離が分からない中でのサイクリングで、100kmも走っていないと思っていたが、ルートラボでコースを引いてみたら、なんと120km。

コースロスもあったので、結構走っていたんだな。


走行距離:120.4km、所要時間:7時間42分、グロス:15.6km/h、獲得標高:1502m


湘南新宿ラインのこと

八王子の自宅と単身赴任先の前橋の行き来には、高崎線と湘南新宿ラインを使うことが多い。

新幹線を使わず普通列車を使用するのでグリーン車を使うことにしているが、土日は平日の980円より200円安い780円なので助かる。

グリーン車同士の乗り継ぎをしても追加料金がかからないのも嬉しい。

さて、9月の三連休を八王子で過ごし前橋に戻るときのこと。

高崎線と湘南新宿ラインの乗り継ぎは、大宮か熊谷で乗り換えることが多いが、この日は接続のいい便がなくて、新宿からは埼京線に乗り、赤羽で高崎線に乗り換えた。

ホームに上がってみると、グリーン車のあるホーム後方はレールが急カーブを描いていて、写真を撮るには絶好の場所となっていた。

上野東京ラインからの電車が入線してきた。
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ピンぼけだが、このカーブを曲がってくる光景は、いいものだ。

グリーン車では2回の窓側を取れたので、ぼんやり外を眺めていると、いつの間にか湘南新宿ラインが並走しているではないか。
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確か、宇都宮方面に向かう電車だったと思う。

大宮で高崎線に向かう電車と宇都宮線に向かう電車を横付けしてくれれば、乗り換えが楽なんだけどなぁ。

前橋直通の特急電車の便数も増やして欲しいなぁ。

普通電車であっても、グリーン車の旅は楽しい。


なぜ、コンチⅡなのか?

大河ドラマ、西郷どんを見た後、つけっ放しにしていたNHK。

NHKスペシャルかなんかの番組だが、孫正義さんの背景に、なぜかパチスロのコンチネンタルⅡが鎮座しているではないか。
コンチⅡ


懐かしいなぁ~。

20代の頃、川崎に住んでいて、近くにあった「パチンコ南武線」とか「SEIWA(セイワ?)」でパチスロにはまってしまった。

山佐のビッグパルサーだったかな、ビッグボーナスの曲がアマリリスだったような。

あと、メーシーだか瑞穂だか忘れたが、コンチネンタルⅢ。リーチ目が美しく、セブンラッシュには熱くなったなぁ。

その後、スーパープラネットとか、ニューパルサーとか、チェリーバーとか、かなり、もてあそばれた。

確か、そんな頃、コンチⅡが認可され、鳴り物入りで店に並んだような気がするが、これが全然おもしろくなくて、大して打たなかったのだ。

そんなコンチⅡが、なぜ、NHKの小道具に使われるのか?

謎だ。



パンジーの種まき後の状況

パンジーの種をまいたのが9月17日。それから約3週間経過。

約1週間で発芽したのはいいが、光量が不足していたようで、ほとんどが徒長した。

その2週間後の状況
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下の3列がパンジーのローラという品種で、ピンク色の花が咲く。

上の1列はローラが発芽した頃にまいた「良く咲くスミレ」で、こちらはいい感じ。

ある方のHPによれば、徒長したとしてもポットに移植するときに深植えするといいそうだ。

徒長した部分は根の性質を持っているらしく、子葉が出ている部分より下は根が出るとのこと。

これで安心。本葉が3~5枚出れば移植しよう。それまでの辛抱だ。

パンジー以外に育てているのが、カーネーション、バコパ、昼咲き月見草。

いずれも初心者向けとのことなので、何とかなるだろう。

種も安かったので、失敗しても惜しくない。

これらは、良く咲くスミレと同時にまいて、かなり歩留まり良く芽が出ている。

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左から、バコパ、カーネーションのマリエ、ラフランス、オレンジシャーベット、昼咲き月見草。

カーネーションは、徒長してしまったが、何とか2~3株ずつ成功したい。

ほかにベランダで育てているのは、イチゴの苗、グミの木、モミジの苗。

イチゴの苗は自宅用に買って、とりあえず水やりだけしている。

さらに、種をまいてまだ芽が出ていないのが、大輪キキョウ、ワイルドストロベリー、ノースポール。

植物を育てるのは、ネットで調べたりするのが楽しいし、世話をするのも楽しい。

寒くなる前には、何とかめどを立てたい。


脊柱管狭窄症、リハビリ3回目

昨日の夜にリハビリの3回目に行ってきた。

通い始めて以来、毎晩リハビリの自主トレをやっているが、前回以降は症状の改善が足踏み状態。

昨日の診察では、反り腰に改善は見られず、特に右側が前にお辞儀しているとのこと。

そこで矯正の施術をしてもらったところ、施術自体は痛み等を感じず「効いてるのかなぁ」という印象だったが、施術後の確認では、確かに反りが少し矯正され、仰向けの時の背中と床の間隔が詰まった。

その他の施術では、腸骨筋の指圧。

前回の大腰筋と同様、凝り固まっていて押されると痛い痛い。

そして、今日、ランニングの前にイギアステーションのセルフ整体をチェックして腸骨筋を緩める姿勢をとった。

確かに少し緩んだ感じがして、これに気を良くして走りに出かけたが、脚攣りにはまだ効果が現れず、攣りの強さは緩和されたものの、3~4分で攣りそうになるのは変わらない。


ところで、今日の練習では1つ発見があった。

練習の最後に公園で懸垂をすることにしているが、その横に背骨を反らせる遊具があったので試してみたら、やった直後は間違いなく骨盤の前傾が矯正されている。

これからもルーチンにしよう。


10月のトレーニング記録

31日(水)

●メニュー
  • 利根川河川敷ゲートボール場緑地でジョグ(350mを15周)
  • 6.5km、42分45秒

●メモ

  • 昨日の疲れがある。
  • ジョグで身体がほぐれたが、夜になって結構疲れが出ている。


30日(火)

●メニュー
  • 利根川河川敷ゲートボール場緑地でジョグ(350mを15周)
  • 田端式インターバル105m×8本(スプリント19~25秒、インターバル9秒)、計4分4秒
  • 7.3km、46分37秒

●メモ

  • 脚は軽かった。
  • インターバル走はあまり追い込まなかったので、ダッシュの合計タイムは前回より10秒遅いが、前々回と同じ。
  • 明日はジョグだけして仕上げにしよう。

28日(日)
●メニュー
  • 八王子みなみ野方面ジョグ
  • 8.8km、53分34秒(キロ6分5秒)

●メモ

  • マラソン大会1週間前なので、1日休みを入れてジョグとしたが、脚は重い。
  • 明日は1日休みを入れて、火・水で練習を終えよう。

26日(金)
●メニュー
  • 大渡橋~中央大橋周回コース(4.2km)LTペース走で3周
  • 14.3km、1時間21分5秒(キロ5分35秒、29秒、29秒)

●メモ

  • 昨夜遅くまで飲んでいた割に調子が良かった。
  • ペースは、前回より10秒ずつ遅かった。
  • 腰から下をリラックスさせた良い走りができている。

21日(日)
●メニュー
  • 利根川河川敷ゲートボール場緑地でジョグ(350mを15周)
  • 田端式インターバル105m×8本(スプリント18~23秒、インターバル10秒)、計4分1秒
  • ペース走(大渡橋~中央大橋周回を1周4.2km、キロ4分45秒)
  • 12.1km、1時間10分4秒

●メモ

  • 絶好のサイクリング日和だが、群馬マラソンまで2週間を切って調整期間に入ったこと、タイヤ交換やら、植物の移植やら、家事やら、やらないと行けないこともあり、マラソン練習にした。
  • 本音は、サイクリングに行くのがめんどくさくなったことが大きいと思う。
  • 反り腰がだいぶ矯正されてきたためか、脚の運びが軽くなった気がする。
  • インターバル走でも、ダッシュの合計タイムのベストを更新したし、全体の合計タイムも4分切りまで、あと2秒となった。
  • ペース走は、結構頑張り、4分45秒と走力がだいぶついてきたと思う。
  • あとは、疲労を抜くことを重視しないと。

19日(金)
●メニュー
  • 大渡橋~中央大橋周回コース(4.2km)LTペース走で3周
  • 14.3km、1時間18分42秒(キロ5分23秒、18秒、19秒)

●メモ

  • 昨日の練習から、ウエストより下をリラックスさせて、蹴るというより腰で振り出す感じ。
  • 昨日追い込めなかったのは、力みが取れたからだと思う。
  • この走りだと、下りは自然とペースアップし、上りはペースダウンする。
  • 今までは、蹴っていたので、後半の上りで力が入り、結果としてビルドアップになってしまう。
  • ターザンの最新号によると、LT~OBLAのペースは効果が微妙とのことなので、これからはLTにとどめよう。

18日(木)
●メニュー
  • 利根川河川敷ゲートボール場緑地でジョグ(350mを14周)
  • 田端式インターバル105m×8本(スプリント19~24秒、インターバル8~10秒)、計4分4秒
  • 6.9km、45分30秒

●メモ

  • 脚は軽かったが、暗い中ではジョグでペースが上がらない。
  • インターバル走では、あまり追い込めず、ダッシュの合計タイムはベストより6秒遅い。
  • しかし、レストが短かったため、合計ではベスト。
  • あしたはペース走。

14日(日)
●メニュー
  • 利根川河川敷ゲートボール場緑地でジョグ(350mを14周)
  • 田端式インターバル105m×8本(スプリント19~23秒、インターバル10秒)、計4分5秒
  • ペース走(大渡橋~中央大橋周回を1周4.2km、キロ4分59秒)
  • 11.7km、1時間6分36秒

●メモ

  • サイクリングの後なので水泳練習で疲労を抜きたいが、練習をずっと休んでいるし、明日と明後日も走れないので、身体に走りを思い出させるためにランニング練習とする。
  • 初めのジョグは重かったが、最後の周回までペースが上がり続け、調子が上がった。
  • インターバルはダッシュがベストタイと調子よい。
  • LTペースも身体にしみこませるため1周だけしたが、1周で十分と感じるぐらいしんどかった。
  • 身体もランニングできる普通の状態に戻ったので良かった。

8日(月)
●メニュー
  • 利根川河川敷ゲートボール場緑地でジョグ(350mを15周)
  • 田端式インターバル105m×8本(スプリント19~23秒、インターバル9~11秒)、計4分5秒
  • 7.3km、47分45秒

●メモ

  • 昨日の夕方の空模様からすると、今日は澄んだ青空で穏やかな晴天になると思っていた。
  • しかし朝起きてみると、どんよりとした曇り空。特に赤城山や子持山方面は雨が降ってそうな感じ。
  • 朝食後しばらく迷っていたが、サイクリングは止めにして、インターバルトレーニングにした。
  • 脚は割と快調で、ベストタイムに近いタイム。
  • 明日はペース走、明後日はできれば再びインターバルをしたい。

7日(日)
●メニュー
  • 敷島公園水泳場
  • 2ビートクロール1/3呼吸で1100m×1本、キックとサイドキックで50m×2本、6ビート1/3呼吸25mと平泳ぎ25mを交互に200m、10分休憩、1/3呼吸40mと平泳ぎ10mを交互にインターバル的に500m、キックとサイドキックで50m×2本、1/2呼吸100m×2本、計2200m、約75分

●メモ

  • 明日は敷島公園水泳場が貸切、今日は暴風が吹き荒れているのでサイクリングは明日にして、今日のうちに水泳練習。
  • 上背部をニュートラルにしてあごは引き気味、これで頭の軸は上がらない。
  • 肘から離水することで、最後まで水を押せるように工夫もした。
  • キックは、尻を使って脚全体を外旋するように打つのが一番進みが良かった。
  • 最後の1/2呼吸では、重要な気付き。グライドするときに伸ばす腕と同じ側の脚をしっかり伸ばすというか、心持ち内側に湾曲させるような意識で伸びると進みが良かった。

6日(土)
●メニュー
  • 大渡橋から利根川右岸CRで板東橋対岸の7-11まで(8.9km)、7-11から新板東橋経由で大渡橋まで(9.0km)、ペース走
  • 19.4km、1時間48分30秒(キロ5分36秒、同27秒)

●メモ

  • 群馬マラソンまで1ヶ月。今日はペース走。
  • 昨日のリハビリで、骨盤の前傾を指摘され、とくに右側が前傾しているとのこと。
  • そこで、右脚の振り出しの時に骨盤を後ろに回転するように意識した。
  • これがいい感じで、流れ気味の右脚が矯正されて左右のバランスが良くなった気がする。
  • しかし、最後の2キロぐらいで急に脚が動かなくなった。とくに、強めの振り出しをした右脚が。
  • タイムは、往復の合計タイムが前回より3秒遅いだけでほぼ同じ。

4日(木)

●メニュー
  • 利根川河川敷ゲートボール場緑地でジョグ(350mを15周)
  • 田端式インターバル105m×8本(スプリント19~23秒、インターバル9~11秒)、計4分5秒
  • 7.3km、47分45秒

●メモ

  • 東京での会議だったり、残業等のため、中4日の練習となった。
  • 街中での駆け足等では脚の軽さを感じていたが、今日のジョグは重かった。
  • しかし、インターバル走では普段よりペースアップできた。
  • 群馬マラソンまで1ヶ月を切った。そろそろ調整だ。

台風とキンモクセイ

先週末辺りから、前橋の街にはキンモクセイの香りが漂っていた。

月曜日から東京での会議に出席するため、土曜日には八王子の自宅に帰ってきた。

八王子でも、やはりキンモクセイの香りが漂っていて、秋だなぁ、と思っていた矢先、台風24号が通過。

翌日の月曜日、最寄りのめじろ台駅まで歩いていたら、公園の周囲に植えられているキンモクセイの花が無惨にも地面に落ちていた。
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これほどキンモクセイの花が落ちているのは記憶にない。

道を1本越えると、さらに壮観な光景があった。
IMG_20181001_093703

木に残った花が香りを放っているが、なんか残念な感じだ。


プロフィール

sato

 キャノンボール(東京→大阪)にチャレンジしようと思ったのが、このブログを始めるきっかけです。
 このプロフィール画像は、キャノンボール初級編(名古屋→東京)の道中、箱根峠にて。

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