2017年01月

コンプレッションタイツ、サンマルコ・アスピデ

ようやく風邪が良くなったので、水曜日に軽くジョギングしてみたら、約200mジョグしたところで、痛めていた左脚のふくらはぎとアキレス腱の移行部にズキンときた。

歩くときは痛みがなく、走り出してしばらくは痛みがないが、すぐに痛みが始まる。

しかし、ストレッチ痛はないので、軽度な肉離れと思われる(ネット情報)。

肉離れやアキレス腱の障害の根本的な原因は、胸椎や背中の堅さとの説があることを知り、3週間ほど前からストレッチをして、だいぶほぐれてきたが、ランニング再開は早すぎたようだ。

その晩、早く治す方法はないかと、いつものようにネットを検索して、肉離れには患部の圧迫がいいことを知り、SKINSのエッセンシャル・コンプレッション・カーフタイツを買った。
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以前、7~8年前にも、他メーカーの製品を買ったことがあるが、生地が厚くて通気性が悪かったので、すぐに手放した。

今回のSKINSの製品は、生地が薄く蒸れを感じないし、金曜日の晩から履きっぱなしだが、ほどよい締め付け感で筋肉がサポートされてい感じて、履いていて楽。

ふくらはぎの一番太い部分の外周が34cmで、選んだサイズがS。ちょうどいい感じ。

これで肉離れが少しでも早く治ればいいが。


自転車のパーツも買ってしまった。

サンマルコ・アスピデ
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これも、コンプレッションタイツと同時期に使っていたが、やはり手放した。

ヤフオクで新品が出品されていたので、また使ってみたいと思い、衝動的に入札してみたら、3000円ぐらい+送料で入手することができてしまった。

以前買ったときは、1万数千円した記憶があるが、こんな安く買えるとは驚きだ。

この薄さがたまらないが、最近は人気がないのかな?

このサドルでは、お気に入りのシートポスト、スギノ・マイティ(NJS)はボルトが当たって使えないので、別に手に入れないといけない。

新たな出費を生んでしまうので、安く買った意味がないなぁ・・・。


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雪道を歩いてアクアウィング(プール)へ

またもや、雪が積もった。

約40cmの積雪となっているが、ニュースによれば、この時期としては平年の約5倍だそうだ。

長野の雪は水分を含んでいて、重い!

今朝は15cmぐらいの積雪だったが、小1時間も雪ハネをした。

脚を痛めていて運動不足なので、ちょうど良い。

せっかくの休日なので、今日は水泳練習に行くことにしていたが、単身赴任生活で車がないし積雪でママチャリには乗れないので、徒歩となる。

もとから覚悟はしていたが、アクアウィングまで4.7kmもある。

札幌勤務の時は、冬は毎日、往復6kmを徒歩通勤していたので、雪道には慣れているが、やはり遠い。

11時15分ぐらいに出発し、一生懸命歩いたら、50分で着いてしまった。

わざわざ歩いてここまで来たので、いつもより長く泳ごうと心に決める。

しかし、歩きで脚を酷使したからか、500m泳いだところで、前ズネの筋肉が半攣り状態になってしまう。

1000m泳いだところで、ちょうど休憩時間となったので、水をがぶ飲みしてジャグジーで暖を取ったら、何とか脚は回復した。

無事2000m泳いだので、リカバリープロテインを飲んで、長野電鉄の信濃吉田駅に向かう。

距離は2.3km。

途中、長野東急ライフ(スーパー?)の前を通りかかったら、10人ぐらいのグループに声を掛けられた。

「焼き芋いかがですかー!試食もありますよー!」

「えっ、焼き芋?1本いくらですか?」

「1本100円です。」

「えーっ、100円!、1本ください。」

1時間に2~3本の電車の到着時刻が迫っていたが、腹が減っていたし、好物の焼き芋だったので、昼飯用として買ってみた。

駅のホームで食べてみたら、その美味しいこと!

いや~、千葉のサツマイモは美味しいなぁ~。
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東急電鉄で使用されていた車両と思われる電車に揺られ、地下の長野駅に到着。

ホームには、なんと、懐かしい成田エクスプレスの車両が止まっていた。

A特急の湯田中行き
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長野電鉄の改札口の前には、なぜか農産物や特産物の売店がある。

久し振りだったので、一通り見ていたら、市販されているものより一回り大きいエリンギが2本で90円で売られていたので、思わず買ってしまった。ずっしりと重い。
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長野駅の地上に出てきたら、駅前には鳩が寒そうに、首をすくめてじっとしていた。
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このあと。駅の近くで髪の毛を切り、食料品を買う。

東口に出ると、水面が凍った水の中で、大きな金魚がじっとしていた。
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駅からは、もう1軒のスーパーに寄り、1kmぐらい歩いて、ようやく家に帰ってきた。

まずは、風呂に入って身体を温める。

そして、夕食の準備。

今日は、久し振りのお好み焼き。

年末に買ったキャベツが傷みかけていたから。

だいぶ歩いたし、水泳で2000mも泳いだのに、プロテインと焼き芋1個しか食べていないので、腹が減って我慢できない。

作りながら、まず1本。最近お気に入りのビール。リキュール類だが・・・。
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小さなキャベツ半玉をお好み焼きで使い切れなかったので、豚肉とキャベツ炒めも作った。

一人の晩酌で2本目に突入するのは久し振り。お好み焼きと言えば、やはりビールだもんね。
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それでも飲み足りなかったので、駅の酒屋で買った、千曲錦の辛口の酒も飲む。
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1000円ぐらいの安いお酒だが、家の前の雪で冷やしたせいか、美味しくいただけた。

うん、満足。

雪ハネ、雪道歩き、水泳と、良く身体を動かした1日で、充実した。

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不格好なリンゴ

先週の土曜日に、雪の中、買い物に行って見つけたリンゴ。
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普通のスーパーでは、お目にかかれないようなリンゴ。

品種は、しなのゴールドで、甘みがほどほどで酸味が強めで水分が多く、自分好み。

普通なら売り物にならないが、スーパー原信では、「家庭用」として安く売られていることがある。

全体的に小振りだし、不格好なのが1個入っているからなのか、なんと、4個で250円!

味は、やっぱり自分好みで美味しかった。

早く風邪が治らないかな。


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CAAD9の組み立て(その3)

朝起きると、積雪が昨夜から10cmぐらいあったので、6年振りの雪はねをする。

氷点下の気温下での雪はねは、すがすがしさがあったものの、胸に違和感を感じてしまい、風邪が治っていないことを実感する。

調子が良ければ、新雪でのジョギングをしようかと思っていたが、この体調では無理。

そこで、午前中は、CAAD9の組立作業をした。

フォークコラムを切る長さを決めるために、ホイールを装着してみる。
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若干のスローピング。これぐらいなら許容範囲。

上ハンドルの高さは、地面から約87cm。

シュパーブ号の前の仕様に合わせたので、スペーサーは、カーボンとアルミとで4cm分入っている。

サドルが、白字に黒のロゴなので、ステムは今まで使っていたITMのアルテックがしっくりくる。

ステムの位置を上げることはないと思うが、念のため、2cm分スペーサーを入れることにして、カットする線を入れる。
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カットする道具はパイプカッター(という名前だったかな?)

以前、テスタッチに乗っていたときに、コラムを切断するために買った工具。取っておいて良かった。

ハンドルを時折締めつつ、グルグル回す。
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刃の切れ味が若干落ちている気がしたが、難なく切断することができた。

切断面は、ダイソーで買った100円の棒ヤスリで滑らかにして、パイプ内外のバリを取る。
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次は、ヒラメのプレッシャープラグの装着。

FSAのヘッドセットには、アンカーが付属しているが、打ち込む工具を持っていないので、ヒラメのパーツを買ったのだ。

説明書が付属しているが、コピーを何度も繰り返したのか不鮮明だし、なかなか面倒そうな作業なので、切断したコラムで予行演習をしてから作業を行った。

作業完了
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ここまで作業が終われば、完成も近い。

BB下のケーブルガイドは、キャノンデール販売店の通販で調達済みなので、今後の作業には苦労はないだろう。


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長野の雪景色

長野に単身赴任してきてからの初めての積雪ではないが、昼間でも-3℃と寒さが本格的なので、記録として残しておこう。


前日金曜日の夜の水泳練習で、治りかけた風邪がぶり返したようだ。

土曜日の午前中は体調が良くなかったこともあり、今度自宅のプロバイダー契約をOCN光からソフトバンク光に切り替えるための下調べをしていていたら、えらいことを知ってしまった。

ひかり電話を解約すると、レンタルのモデムのルーター機能が遠隔で無効にされるそうだ。

自宅では家族がワイファイをフルに使っているので、無線LAN用のルーターを再設定するため、月末に自宅に帰らなければならなくなった。

体調が良ければジョギングにでも出かけていたかもしれないので、悪い情報を事前に知ることができて、体調が悪かったことが幸いしたと言える。


さて、午後4時頃、長野駅のMIDORIとケーズタウンのスーパー原信に食料を買いに行くため、出かけることにした。

近所の路地
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近所の公園
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長野駅東口の大通り
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ママチャリで行けないこともないが、事故でも起こすと、とんでもないことになる。

おそらく3キロぐらい歩いただろうか、雪景色の中の徒歩での買い物も、なかなかいいものだ。


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CAAD9へのパーツ移植の準備(シュパーブ号のパーツ交換)

現在サイクリングで使っているシュパーブ号(ヘッドチューブにシュパーブのシールが貼ってあることに由来)の主要なパーツはCAAD9に移植することとなるが、完成までの間にサイクリングができないと困るので、パーツ交換をした。

現在の状態
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リムがキンリンのチューブラーだったり、安く重いパーツも使用しているが、この仕様はかなり気に入っている。

変更点

●ハンドル
  • タイオガのエルゴタイプ(アルミ)→日東のニート・モデル185(と思う)
  • 通販サイトで商品名を確認しようとしたら、タイオガのアルミ製のエルゴタイプは廃盤になったみたいだ。
  • 日東のモデル185は、リーチが浅くて溝なしのところが気に入っている。
●ステム
  • ITM(アルミ製、80°か82°)+プロファイルデザインのアヘッドコンバーター+1インチ×10mmのコラムスペーサー→日東パール90mm
  • ITMのアヘッドステムのライズ角は、自分としては絶妙の角度。シルバーがあればいいんだけど・・・。
  • アヘッドコンバーターは、段差があって見た目が良くないので、1インチのコラムスペーサーを使用して見た目を向上させていた。
  • 日東パールは、中学生の頃(40年近く前)憧れたパーツ。
●シフターとブレーキレバー
  • カンパニョロ・ケンタウル(9S)→サンツアーGPX(Wレバー)、ダイアコンペ287(ブレーキレバー)
  • エルゴパワーは、10年前ぐらいのモデルだと思う。現行モデルの方が使いやすいのかもしれないが、この時期のものが一番かっこいいと思う。末永く使いたいパーツ。
  • WレバーのGPXは、レギュラーとウルトラとフリクションの3つのモードがある。グレードは3番目だが、高級感があって気に入っている。
  • ダイアコンペ287は、特殊な構造になっていて、入手したときはとまどったが、無事装着できて良かった。ワイヤーの通る穴がもう一つあるが、シフト用だろうか?
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●チェーンホイール
  • サンツアー・スプリント(クランク)+シュパーブプロ(52T)+スギノ8S用(38T)→カンパニョロ・ケンタウル(50×34T)
  • コンパクト仕様は、自分の走りではフロントの変速回数が増えるし、CAAD9はシルバーで統一したかったので、ケンタウルのチェーンホイールをこちらで使用することにした。
●ボトムブラケット
  • カンパニョロ・ベローチェ(111mm)→カンパニョロ・ケンタウル(トリプル用115.5mm)
  • ケンタウルはCAAD9に使うつもりだったが、確認したらトリプル用だったので、シュパーブ号に使うことにした。
  • 理由は、ケンタウルのチェンリングにはピンが打たれていて、インナーの時にスプロケットのトップ側を使用すると、ピンとチェーンが干渉するので、少しでも外側に出したかったため。
●フロントディレイラー
  • カンパニョロ・コーラス→カンパニョロ・ベローチェ
  • ベローチェは、コーラスの予備として買ったもの。今回はWレバー仕様に変更したので、今になって考えると、シュパーブプロでも良かったかもしれない。
●スプロケット
  • カンパニョロ・ベローチェ(13~26T、9S)→カンパニョロ・ベローチェ(13~23T、9S)
  • コンパクト仕様にするので、少しでも見た目が良くなるよう、クロスレシオに変更した。
●リヤディレイラー
  • カンパニョロ・ケンタウル→サンツアー・スプリント
  • スプリントを使用する上で問題となるのが、カンパ9速のスプロケットとシンクロしなくなること。
  • WレバーのGPXは、6S又は7Sのフリーでシンクロするが、ラチェットはそれ以上の段数が切られていて、シフトメイトを使用すれば、9速仕様でもシンクロさせてることができる。
  • 以前、同様の組み合わせだったときは、シフトメイトを使用していたが、今回は、Wレバーをウルトラモードにしたら、なぜかシフトメイトなしで18速のすべてがシンクロした。若干の干渉やもたつきはあるが、不思議だ。
●ボトルゲージ
  • レザイン(アルミ製)→手持ちのもの

半日がかりで、何とか完成した。
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工夫したのがバーテープ。

使用中のもの巻き直したが、左右を逆にすることで、汚れた部分をテープの重なりで隠すことができた。

なかなか楽しい1日だった。


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CAAD9の組み立て(その2)

この三連休、土曜日はサイクリングに行って、日曜日と月曜日は水泳練習の予定だったが、5日の未明に激しく喉が痛み出し、強い悪寒が出た。

慌てて葛根湯を飲み始める。

5日の昼頃から快方に向かい始めたが、スポーツは回復を遅らせるので、三連休は休養に努めることにした。

そこで、3日の夜にサイクリーから届いたヘッドセットを組み付けることにした。

さて、ヘッドセットの調達は、一筋縄ではいかなかった。

調達に当たりネットで調べてみて、アヘッドには色々な規格があることを知った。

キャノンデールの場合、インテグラルのヒドゥンセットという規格が該当するそうだ。

しかし、このヒドゥンセット規格に該当するパーツがどれなのかがわからない。これには困った。

ねばり強く調べ続けて、KCNCやFSAに該当するパーツがあることがわかってホッとする。

通販サイトでは、ウィグルが一番安かったような気がするが、ウィグルはしばらく使ってなくて不安を感じたので、他を当たったところ、サイクリーにFSAのオービットCEの未使用中古品が3,000円ぐらいで売られているのを見つけた。
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装着にも紆余曲折があった。

あるサイトによれば、ヒドゥンセットでは、クラウンレースとかフォークスリーブとか呼ばれる、下玉押しの圧入が不要とされている。

それを信じ込んで、一番安かったFSAのオービットCEを購入したのだが、装着においても相当悩みがあった。

別のサイトでは写真入りでヘッドセットの装着方法が紹介されていたので、これを参考に装着作業を行う。

まず、フォークコラムに切れ込みの入ったフォークスリーブというパーツをコラムに装着するのだが、これが根本まで入らない。
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切れ込みを拡げて何とか通してみたが、最後の5mmぐらいが全くダメなのだ。

その状態でベアリングを通してみたら、スリーブに嵌らない。

これはおかしい。

コラムのサイズが違うのか、それともヘッドセットが間違っているのか?

ノギスでコラム径を測ってみたり、ネットで調べたり・・・。

逡巡してハッと気がついた。

もしかして、上下の玉押しの順序が間違っているのではないか。

上の玉押しと思っていたパーツを試しに通してみたら、これはいけそうな感じ。
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改めて、FSAの説明書を見てみたら、確かに、このクラウンレースが下玉押しになるようだ。左から2番目が該当パーツ。
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これに気をよくして、クラウンレースについてネットで調べたら、FSAの場合、ヒドゥンセットではあるが、クラウンレースの圧入が必要とのこと。

なーんだ、参考にしたサイトの情報が不十分だったんだ。

危うくパーツを壊してしまうところだった。

クラウンレースの圧入方法は後で調べるとして、今度はベアリングをフレームに装着しようとしたところ、ベアリングが嵌らないという壁にぶち当たる。

フレームを逆さまにしてベアリング装着部分を確認したら、なんと、フレームのベアリングが入る部分が少し内側に曲がっているではないか!

ガ~ン!不良品を掴まされた!!

そもそも、買うときに気になっていたのが、フレームにフォークが着いてこなかったこと。

カーボンフォークが事故で折れたのかと少々想像していたが、フレームには痛みが見られなかったので深く考えなかったのだ。

しかし、フレーム全体をじっくりと観察してみても、ヘッド部分以外には痛みがないので、フレームの修正を試みることにした。

当て木をして、金槌で根気よくコツコツ叩いてみる。

特殊なアルミだろうから割れるのが心配だったが、ベアリングが入るまでに修正できてホッとした。

フ~・・・。

次はクラウンレースの圧入。

圧入工具は3000円ぐらいするようなので、ネットで調べていると、塩ビ管で圧入する方法が紹介されていた。

そこで、昨日、ホームセンターに行って探してみたら、内径25mmのパイプを接続するパイプが内径32mmぐらいで、ちょうど良さそうなので、試しに1個(100円)だけ買ってみた。

昨夜、コラムに通して、まず手で打ち込んでみたが、予想どおり入らない。
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無理に打ち込んでみたら、少し斜めに入りかけた。

この方法が紹介されていたサイトでも、この状況は指摘されていたので、それほど不安はない。

いったん外して再度試しても結局同じ結果になったので、この方法はあきらめた。

フォークやヘッドセットを壊したら元も子もないし。

そこで例のごとく、ネットで調べると、「サイクルベースあさひに相談したら、サービスで圧入してもらった」という情報を発見した。

早速、最寄りのサイクルベースあさひに今朝問い合わせてみたら、工賃864円でできるとのこと。

リュックにフォークとヘッドセットをいれて、ママチャリであさひに向かう。

若い技術者が対応してくれた。

クラウンレースの上に、アヘッドのスペーサーに似た高さ2~3cmの金具(何種類かのうちの1つ)を乗せ、その上にパイプ状の工具を通し、ハンマーで打ち込む。

打ち込む際は、フォークエンドに渡したプラスチックの固定具の部分を大腿部に乗せていて、フォークへの衝撃がないように工夫されていたので感心した。

おかげで、無事圧入が完了した。
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フレームとフォークに、ヘッドセットとアヘッドのスペーサー、ステムを装着する。動作も滑らかなので、ひと安心。
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おそらく事故で凹んだ部分(ヘッドチューブの下端)
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もしかしたら、走行中に異常が発生するかもしれないが、その確率は低いと思う。

今後、現在使用中のシュパーブ号からパーツを移植することになるが、シュパーブ号も乗れる状態にしておきたいので、平行して組み立てて行こう。


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CAAD9の組み立て(その1)

ITMのカーボンフォークを買った。

コラムがカーボンだとカットするのが面倒そうなので、アルミ製のコラムのものにした。

名の知れたメーカーで安いのを買ったのだが、オレンジのラインが入っていたりして、カラーリングがたまたまフレームにマッチしていると思う。

ラッキー!

いい買い物をした。
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自宅からパーツを色々と持ってきたので、これから楽しみが尽きない。


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1月のトレーニング記録

2日(月)
●メニュー
  • 椚田運動場公園までジョグ、1km未満
●メモ
  • 犬の散歩で1kmぐらい軽くジョグしたが脚に痛みがなかったので椚田運動公園の周回に走りに出た。
  • 公園の手前で左脚のヒラメ筋とアキレス腱の移行部に痛みを感じ始め、周回の1周目途中で走るのを止める。
  • 12月17日に痛めた右脚は大丈夫だったが、12月25日に信州新町までサイクリングした翌日の練習で痛みを感じた左脚がダメだった。
  • 右脚の痛みが無くなるのに2週間かかったので、あと1週間は、ジョギングを含むランニングは無理。
  • 長野に戻ったら、水泳か自転車の練習をしよう。

10日(火)
●メニュー
  • アクアウィング、2ビートクロール1/2呼吸で500m(13分)、2ビートクロール1/3呼吸50mと1/2呼吸50mの繰り返しで600m(16分)、2ビートクロール1/2呼吸40mと平泳ぎ10mを織り交ぜて500m、計1600m
●メモ
  • 三連休は休養に努めたので、ようやく風邪が治った。今回は1週間で治ったので良かった。
  • 水泳は約2週間ぶりだが、身体がいい形を覚えていた。
  • 年末年始に自宅に帰ったときに見つけた「新トレーニング革命」の本を読んだら、水泳も初動負荷がいいことを知った。
  • プルの始めに根幹部の筋肉で力を入れ、終動作で力が入っているのは良くないとのこと。パワーポイントをできるだけ前に持ってくるということか。
  • 1本目の500mでは、キャッチしてすぐに力が入るようにしたが、根幹部でなく腕力に頼ったプルになっていたので、上腕が疲れてしまい初動負荷になっていなかった。
  • 2本目は、肩甲骨内部付近の筋肉で掻くように意識した。具体的には、ローリング開始と同時にキャッチし、肩甲骨内部の筋肉が伸ばされる感覚を得た後、ローリング動作に引っ張られるように掻く。
  • 1本目よりもタイムは遅いが、ピッチが遅かったことを考慮すると上出来だと思う。上腕を含む末端部の筋肉が疲れなかったし。
  • 腰の回転と同期した浅いローリング、キックでの蹴り上げ、直線的なリカバリーは、年末の到達点と同じ。
  • 今日の気づきは、息継ぎで顔を上げるときに、伸ばした手のひらで水を押さえながら外側に滑らせると、息継ぎ動作に伴って身体が斜め向く悪い癖を防ぐことができたこと

11日(水)
●メニュー
  • 若里公園方面ジョグ、1.2km
●メモ
  • 前々回痛めた右足ヒラメ筋外側と前回痛めた左脚ヒラメ筋中央部は、ともに痛みが出なかったが、左脚ヒラメ筋外側部分に痛みが出た。
  • 100mぐらい走ったところから、着地とキックで弱い痛みが出たが、1キロあまり走ったところで痛みが発展しそうな気配が出たので、走るのを止めた。
  • 歩きでも痛みがあるが、びっこを引くような痛みではなく、スジが痛む感じ。
  • 足指に加重すべく普段歩いているときから重心を前に掛けすぎているのが原因かもしれない。 

13日(金)
●メニュー
  • アクアウィング、2ビートクロール1/2呼吸で500m(12分45秒)、休憩10分、2ビートクロール1/2呼吸500m(13分)、2ビートクロール1/2呼吸40mと平泳ぎ10mを繰り返しで500m、計1500m
●メモ
  • 昨日の飲み疲れがあり、外も寒いので、練習を休みたかったが、明日は大雪のおそれがありプールに行けなくなるので、アクアウィングに行ってきた。
  • 前回同様、初動負荷でプルをするようにしていて気づいたのが、反呼吸側のプル(呼吸側の入水~グライド)で前の水を乗り越えるようにすると良く進むこと。
  • その動作は、プルで手のひらの付け根が腹に着くぐらいに掻き上げるとともに、水を乗り越えるときに胸を丸めてしぼめる様にするが、腹筋に力が入り呼吸に支障が出て、1本目の終盤はすごく苦しかった。
  • その時に気づいたのが、腹筋に力を入れる代わりに息継ぎで頭頂部を水没させたままにして口だけが水面上に出るようにしたら、同じ効果が得られた。
  • 要するに、最近は頭の軸が上がってブレーキになっていたということ。
  • だんだんと、良かったときの泳ぎに戻りつつある。
  • 耳に詰まった水を出すために左脚でケンケンをしたが、痛めた箇所に張りが出て少しヤバかった。

21日(土)
●メニュー
  • アクアウィング、2ビートクロール1/2呼吸で500m(13分30秒)、2ビートクロール1/2呼吸で200m、平泳ぎゆっくり100m、2ビートクロール1/2呼吸40mと平泳ぎ10mを繰り返しで200m、休憩10分、2ビートクロール1/2呼吸40mと平泳ぎ10mを繰り返しで1000m、計2000m
●メモ
  • はじめて、歩いてアクアウィングまで行った。雪道にもかかわらず、4.7kmの道のりを50分で行くことができた。
  • ここまで苦労してプールに来たからには、たくさん泳いでいこうと、2000m泳いだ。
  • 途中で前ズネの筋肉が攣りそうになったこともあり、500mを13分以上掛かってしまった。
  • しかし、それが良かったのか、いい泳ぎを発見した。これは初めてだと思う。
  • 左呼吸が苦手な理由は、やはり利き手でないから掻きが下手なこと。
  • 下手が故に、疲れてくると推進力が落ちて息継ぎが不十分になる。→力んで掻いて、さらに疲れる、負のスパイラル。
  • この点をよく考えて、気づいた点。
    ・呼吸側のプルでは、キャッチの手に体重を預ける様にする。
    ・体重を手の平に預けた状態のまま、ローリングの力を借りて、脇を締めるように腕を回す。
    ・プルの手は、胸の前を通過するまで、ずっと目で追いかける。
    ・ギリギリのタイミングで、息継ぎのため顔を上げる(横向ける)。
  • 脇を締めるようにすること、プルの手をずっと目で追いかけることで、上体のフラットを維持できて失速を防ぐことができるので、息継ぎもスムーズとなる。呼吸時間が短くなるが・・・。
  • この一連の動作のおかげで、左呼吸が少し楽になった気がするし、腕の消耗も改善された。

29日(日)
●メニュー
  • 東京体育館、2ビートクロール1/2呼吸で1000m、休憩5分、2ビートクロール1/2呼吸40mと平泳ぎ10mを繰り返しで1000m、計2000m
●メモ
  • 相模原の50mプールが休業中なので、新宿から長野に帰る前に、千駄ヶ谷の東京体育館に久し振りに行ってきた。
  • 前回の復習で掴んだ、キャッチ~プルの復習をした。
  • 呼吸側のストロークで入水~グライドで身体が斜め向くような気がしたので、弧を描くように少し外側に伸びてみたら、これが正解、進みが良くなった。
  • さらに、手のひらを斜め外側下に向けて、腕の内側に乗るような意識で伸びるとさらに進みが良くなった。
  • この動作は、呼吸側と反呼吸側に共通する動作。
  • キャッチは自然に腕を伸ばした状態で、指を少し丸めて凹みを作り、指で水を掴むようにして、グライドと同様に斜め下外側方向に水を押さえるようにした。
  • 進みが良くなり25mまでが速く感じたが、30m辺りで息苦しくなり、最後の10mの平泳ぎで息を整えている感じ。
  • なかなかいい練習だった。

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プロフィール

sato

 キャノンボール(東京→大阪)にチャレンジしようと思ったのが、このブログを始めるきっかけです。
 このプロフィール画像は、キャノンボール初級編(名古屋→東京)の道中、箱根峠にて。

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