2013年11月

サンツアー・スプリントをゲット!

とうとう手に入れた、サンツアー・スプリントのリヤディレイラー。ヤフオクで安く入手することができた。
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プーリーがシールドベアリングでなかったり、プーリーのボルトがスチールだったり、アジャストボルトの頭が大きかったり、シュパーブプロとの違いはあるが、基本構造は同じ。

スプリントのロゴが剥がれていて、くたびれた感はあるが、デザインはシュパーブプロよりも好み。若干レア感もするし。

現在使用中のシュパーブプロのプーリーをこちらに付け替えて、そのうち交換しよう。

これで、ディレイラーは、前後ともスプリントとなり、クランクと合わせ三点セットとなる。

オマケについてきたのが、フロントディレイラーとブレーキレバーの片方。
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フロントディレイラーは、固定するボルトが欠品しているが、別に欲しかったわけでないのでスペアとして持っておこう。

ブレーキレバーは使い道がないけど、捨てずに取っておこう。


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GENTOS 閃355Bを購入

サイクリングのナイトランのためのライトとしては、最盛期は3灯体制だった。

初めて買ったのが、約8年前で、キャットアイのHL-EL210。単3×4本のもので、当時としては明るかったと思う。

その後、本格的なナイトランもするようになったので、同じくキャットアイのHL-EL510。これも単3×4本。

HL-EL210が広範囲を照らすのに対し、HL-EL510は狭い範囲を照らす。

さらに、サイクルベースでアサヒでコストパフォーマンスが高いと宣伝されていた、フジキン製の単3×2本を買い、3灯体制ができあがった。

しかし、HL-EL510が断線したのか接触不良なのか壊れてしまったので、GENTOSのスーパーファイヤーSF-333XXを買った。
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その後今度は、サイクリング中に踏切を渡ったときに、フジキンのライトが吹っ飛び、崩壊。

さらに、スーパーファイヤーも、接触が悪いのか、上り坂なら問題ないが、フラットになると自然と光が弱くなってしまうようになる。

HL-EL210も子供の自転車に流用するようになってしまい、ライトを新たに購入する必要が出てきた。

そこで、明るさに高評価のGENTOSのAX 002MGにするか、明るくて充電も可能なキャットアイのHL-EL340RCにするか迷った。

アマゾンのレビューによれば、GENTOSは防水対策がなされてなくて故障しやすそうだし、キャットアイは性能が良いが値段が高い。

迷ったあげく、結局買ったのが、GENTOSの閃355B。
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部屋の中で照らしてみたら、スーパーファイヤーSF-333XXと大差ないようにも感じる。

単4×3本なので、重量も軽いのもメリット。ホルダーには、若干の首振り機能もあるし。

しばらくは、本格的なナイトランの予定はないので今回買ったライトを単独使用するが、本格的なナイトランをする時には、スーパーファイヤーとヘッドライトを合わせ、3灯体制にすることができる。

まずは、12月に入ってからのサイクリングで使用してみよう。


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久し振りの水泳練習

風邪を引いたり、仕事が忙しかったり、3週間振りとなってしまった。

また、新たな風邪を引いたが、軽めに泳げば大丈夫だと思い、プールに向かう。

肩の力を抜いて、1/3呼吸で2ビートクロールを泳ぐ。

ちゃんと泳げるか心配だったが、自転車やスキーと同じで、一度できるようになると、それなりには泳げるようだ。

ゆっくりだが、200mを一気にいけたし、息継ぎも十分できたし、まだ余裕はあったので、500mぐらいは大丈夫だろう。

気をつけた点としては、
  • プッシュが外開きになるので、へそに向かった軌道を通すこと。
  • 身体が真っ直ぐになるよう、蹴り下ろさない方の脚をしっかりと後ろに伸ばすこと。
  • 息継ぎで上を向きすぎなので、横向きにすること。
  • 前下がり気味の姿勢を取ること。

35分ぐらいしか泳がなかったが、結構満足ができて良かった。



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我が家の早生みかん

今年の夏に買った早生みかんの苗になっていた実が、ようやく熟した。
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アゲハチョウの餌木として買ったものだが、元々付いていた実が熟すまで成長して良かった。

大きく育ったし、食べてみたら、酸味と甘みのバランスが良くてすごく美味しい。

家族からも好評なので、実が倍々ゲームで増えて欲しいなぁ。


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カンパのスペアパーツを調達

昨日の久し振りのランニングで疲れがあるし、明日は重要な任務があるので、今日は水泳のトレーニングすらお休み。

最近、サイクリングに行けないので、その分、物欲が頭をもたげてくる。

今回は、Wiggleで、カンパのスペアパーツなどを買った。

ここの通販は、日本円で8000円ちょっと買い物をすると送料が無料となるので、必要以上に買ってしまう。

一番の目的は、エルゴパワーのパッド。2000円強。
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現在エルゴパワーは、9速のケンタウルを使用しているが、仮に壊れても、サンツアーGPXのWレバーを復活させ、ブレーキレバーとして使い続けるので必要なのだ。

昔のアメゴムに比べれば耐久性は遙かにあるが、日本の通販サイトでは、旧タイプのパッドが売られていないことに気付き、危機感を感じていた。

もうひとつのスペアパーツは、カンパの9速の13~26Tのスプロケット。4000円ぐらい。
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昔のフリーに比べると、スプロケットの厚みが薄いので、スペアはどうしても用意しておきたい。

エルゴパワーのパッドを見つけた後、お気に入りリストをチェックしたら、ベローチェのスプロケットが25%オフになっているではないか。こうなると、もう歯止めがきかない。

8000円になるようサイトを物色し、今回の購入となった。

その他に買ったものは、DHBのサコッシュタイプのバッグ1400円ぐらいのものと、アディダスのスイミングゴーグル850円ぐらいのもの。

DHBのバッグは、40cm四方ぐらいの大きなものなので、自転車用というより、普段使い用かな。

スイミングゴーグルは、1000円を切るものの割にカッコイイので、使うのが楽しみ。
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ゆっくりランニング

20日振りのランニング。仕事も毎日午前様だし、風邪もひいたので、仕方がない。

とにかく、ゆっくり走ることと、股関節のリラックス、尻の筋肉で走ることを意識する。

レインボーブリッジ
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晴海埠頭には、大型客船が止まっていた。右の方には、スカイツリー。見えないか・・・
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新浜公園だったかな。ほのぼのとする。
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浜松町の駅を通って、そのまま増上寺方面に向かったら、ドンピシャで、聖地シミズサイクルさんの所に出た。

一度店内に入ったことはあるが、汗臭いランニングの出で立ちでは敷居が高い。
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さらに行くと、黄葉したイチョウの大木。大木になると、枝が垂れてくるのかな。
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さらに行くと、ジャーン、東京タワー。ここは、意表をつかれた。
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御成門で左折し、東京プリンスの前で右折する。しばらく行くと、愛宕山トンネル。

こんなとこにも、立派なトンネルがある。写真だけ撮って通過しようと思っていたら、トンネルの上に歩道が見えたので、行ってみる。
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上がったところには、木製デッキがあり、ネコちゃんが、ひなたぼっこしていた。
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人なつっこいネコちゃんで、身体を撫でてあげたら、気持ちよさそうにしていた。

愛宕山神社の参道を下っていくと、内堀通りに戻ってしまう。そのまま、道なりに進み、日比谷公園に出たので公園内を通過していく。

公園内では、ちょうど、菊の展覧会みたいなのが催されていた。
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外堀通りを進み、大手町の駅でゴール。

木場駅で下車し、家まで1kmあまり走って終了。

約18kmを1時間56分(休憩含まず)。

キロ6分半ぐらいのペースをキープしたし、いろんな見所もあったし、天気も良かったし、気持ちの良いランニングとなった。

しかし、膝は痛いし、腰も痛いし、また慣らしから始めないといけないなぁ。


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自転車へのライトの装着方法

風邪が良くならなずトレーニングはお休みなので、少しだけ自転車いじりをしてみた。

最近、ハンドルにポーチをぶら下げるようになったので、ヘッドライトをハンドルに装着できなくなった。

ホイールのクイックに着けるライトホルダーは持っているが、輪行時のちょっとした手間とか、車から見えにくい位置とか、あまり気に入らない。

これからは日暮れが早くなって、ライトの使用機会が増えるので、なんとかしたい。

ここしばらくは、輪行帰りで最寄り駅から家までは、頭にヘッドライトを着けて代用していたが、フロントバックを使用することだし、ちょっと工夫してみた。

下ハンドルにミノウラのパーツでヘッドライトを着ける。
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心配なのが、ライトの光がフロントバッグの底の部分に遮られるのではないかということ。
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ジェントスのスーパーファイヤーなら大丈夫そうだが、自転車用のライトだと支障が出そうな気がするので、できるだけ外側に着けるようにしないといけない。

現在持っている自転車専用ライトは、キャットアイのだいぶ古いモデルだが、娘の自転車に使用中なので、最近評判の良い、キャットアイのEL540を買おうと思っている。

問題は、いつサイクリングに行けるかということ。

12月にならないと、無理かなぁ。


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長引く風邪

2週間前に、武蔵小杉までランニングした際、暑くないのにやたら汗が出て、体調が変だと思っていた。

帰りの電車では、悪寒を感じてもいた。

その数日後には、喉の痛みが出て、先週の週末に水泳練習をしてから、痛みが喉から気管支の辺りに移った。

10月に入ってからは、仕事がかなり忙しく、今月末にはハーフマラソンの大会に出場するので、せめて週末ぐらいはトレーニングをしたい。

最近は、だいぶ体調が良くなってきたので、今日こそはサイクリングに出かけようと思っていたのに、昨日は予想外に帰りが遅くなってしまったので、サイクリングは取りやめにする。

午前中から曇りがちなので、サイクリングに出かけなかったのは、結果オーライか。

サイクリングの代わりに、2時間ぐらいジョギングをしようと出かけたが、めまいしそうな感じが治まらないので、1キロも走らないうちに走るのを止め、歩いて帰ってくることにした。

帰りに、木場公園近くの大横川を通ったら、サクラの木の黄葉していて心が癒された。
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来週も、まだまだ山場が続くので、おとなしくしていよう。

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カンパの中古パーツを入手

先日、ヤフーのオークションで、カンパの中古パーツを入手した。

現在、チェーンホイールは、サンツアーのスプリントを使用しているが、ボトムブラケットは、カンパのベローチェやケンタウルのスクウェアタイプがジャストフィットする。

今回のは、ベローチェ。走行距離が少ないとのことだったので入札したら2000円もしない額であっさりと落札してしまった。
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カンパのBBは、ケンタウルの新品を買ったことがあるが、それと同様、動作感は、ヌルーとした感触。

一方、使い古したのは、グリスが切れているのか、スカスカ回る。

ベローチェのBBは、ウィグルでも入手できないので、ラッキーだった。

ケンタウルは、入手できるが高価だし、今後も製造されるかどうか分からないので、スプリントのクランクを使い続けられるよう、ストックしておかないといけない。

現在保管中のケンタウルのチェーンホイールにも使えるし。

あと、入手したのが、コーラスのフロントディレイラー。
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多分、8速時代以前のものだと思う。

最近のものは、羽根の間隔がチェーンに合わせて狭くなっていると思うので、9速のギアを使い続けるためには、こちらも必要なのだ。

カンパの9速のチェーンは、リンクピンが要らないし、サンツアーの8速時代のパーツで使用できるし、長持ちするし、3000円ぐらいで安いし、コストパフォーマンスが高い。

最近、ベローチェの9速のスプロケットも新品で買ったし、将来に向けたストックは充実してきている。


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紅葉ドライブ

連休2日目は、家族で紅葉ドライブに出かけた。

連休初日にサイクリングで下見をして、と考えていたが、下見をするほどのこともないだろう。

中央道と東名道の渋滞を避けるため、首都高→湾岸線→羽田線→ベイブリッジ→狩場線→保土ヶ谷バイパス→東名道という遠回りのルートを取ったが、町田インターから大和トンネルで少し渋滞にはまった程度に留まった。

大井松田で下りて、R246経由で駿河小山に出て、明神峠、三国峠を目指す。

峠道には、やはりサイクリストがいた。自分も含め激坂マニアに堪えられない。

標高を上げるごとに、紅葉、黄葉が深まっていく。

三国峠。昨年も年賀状写真を撮りに来た。今年は曇り空と笠雲。
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山中湖まで下り、ライブカメラの設置されている山中湖交流プラザに寄っていく。
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富士吉田、河口湖を経由して御坂トンネルを通過するはずが、下道の渋滞が激しく、結局、河口湖インターから中央道の勝沼インターまで高速に乗る。

途中で食事をして、今度は雁坂トンネルを目指す。

雁坂道は、黄葉真っ盛りで、中盤以降は、全山黄葉していて圧巻だった。

三富の道の駅に着いたときは、午後5時近くになっていたので、もう薄暗い。
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雁坂トンネルを抜け、次の目的地は、三峯神社。紅葉時期はライトアップされているので、行ってみることにした。

秩父湖を渡ってからは、結構上り、午後6時前に到着。

たまたま目についたビジターセンターに寄ってみた。幸いなことに、午後6時で閉館だったので、ギリギリ見ることができた。
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紅葉木は、期待ほど多くはないが、ライトアップは確かに綺麗だった。
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帰りは、秩父湖を渡る部分の交互通行で、だいぶ待たされたが、下道で、秩父→高麗→鶴ヶ島と走り、圏央道、関越道、外環道、首都高で午後10時頃に帰ってくることができた。

約420kmの走行でハードだったが、紅葉を満喫することができて良かった。


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11月の水泳トレーニング記録

2日(土)
●メニュー
  • 1/3呼吸2ビート500m×1本、1/3呼吸2ビート100m×5本、10分休憩、1/2呼吸2ビート100m×5本、1/3呼吸2ビート25m+1/2右呼吸2ビート25m+1/2左呼吸2ビート25m+平泳ぎ25mのセット×4本
  • 計2000m、80分。

●メモ

  • 初めて、1/3呼吸で500mを泳ぐことができた。グライドの時にリラックスする方法を見つけて息継ぎが楽になった成果だ。
  • 今日の発見は、①肩の使い方、②フィニッシュの動作、③視線の位置。
  • ①肩の使い方。キャッチの時に肩甲骨を開き、肩甲骨付近の筋肉が伸びた状態でプル~プッシュをすると、肩を緩めたときと同様に呼吸がし易い。
  • ②フィニッシュの動作。プルを開始したら、手首を伸ばし手の平に水圧を感じつつ真っ直ぐ等速で引いてきて、手がみぞおちの辺りからは、肘を支点にして、前腕を振り払うようにする。そして、前腕を振り払い切る動作でリズムを刻むとともに、両腕が180°で真っ直ぐになるようにして前に伸ばした腕の肩甲骨を開く。
  • ③視線の位置。プールの底のタイルをしっかりと見ると、下半身の向きを自然と制御できる。おかげで身体と頭の軸も動かない感じがする。




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フロントバッグの調整

先週行ったフロントバッグの向きの調整が失敗だったので、修正することにした。

フロントバッグサポーターが水平なのに、バッグがお辞儀するのは、サポーターに装着するバッグ後ろのバンドが短かったため。
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そこで、このバンドを切って外し、元々ついていた革のバンドに交換することにした。

革のバンドは、かなり傷んでいたので、ブルックスの保革油を塗り込んで再生を図る。

そして装着。
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サポーターを水平に修正して、ハンドルに取り付けてみた。
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前よりも、良くなった気がする。

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1/3呼吸で、初500m達成!

今日の水泳練習は、予定外だった。

当初は、紅葉サイクリングに出かける予定だったが、先週の土曜日のランニング練習で身体の不調を感じ、火曜日か、水曜日には、のどの痛みが始まった。

重要な仕事を抱えている中で、今週中、身体が保つかどうか心配だった。

木曜日と金曜日には、起床時に身体がだるく、出勤したくない気分90%だったが、無事週末を迎えることができた。

そんな状態で迎えた週末、目覚めたときは昨日ほどの体調の悪さはなかったが、のどは依然として痛みが引かないので、サイクリングは中止し、ランニングも無理なので、水泳練習に変更した。

天気予報に反して空も曇りがちなので、水泳に切り替えたのは、結果オーライとなった。

体調がイマイチなので、リラックスした軽い練習するつもりだった。

先週発見した、グライドの時に肩を緩める方法で、1/3呼吸でゆったりと泳ぎ始めたところ、呼吸が十分にできるので、100m泳いだ時点で余裕十分だった。

そこで、立ち止まらず泳ぎ続け、少し変化を加えながらも、めでたく500mを達成することができた。

タイムは計っていなかったが、体感からは12~3分というところなので、万歳!というほどでもない。

その後は、100m単位で泳ぎ、重要な発見が3つもあった。

①肩の使い方
  • グライドの時に肩を緩めると呼吸がし易くなることは分かった。しかし、キャッチが弱くなりストローク長も損する欠点がある。
  • 今回気付いたのは、キャッチの時に肩甲骨を開き、肩甲骨付近の筋肉が伸びた状態でプル~プッシュをすると、肩を緩めたときと同様に呼吸がし易い。

②フィニッシュの動作

  • プルを開始したら、手首を伸ばし手の平に水圧を感じつつ真っ直ぐ等速で引いてきて、手がみぞおちの辺りからは、肘を支点にして、前腕を振り払うようにしたら、手を加速させることができる。
  • 前腕を振り払い切った時に、両腕が180°で真っ直ぐになるようにしたら、前に伸ばした腕の肩甲骨を開くことができる。
  • この動きを次のキャッチにつなげられるので、まさに、好循環。
  • また、息継ぎ後の反呼吸側のプッシュが途中から外に逃げてしまう欠点があったので、振り払い切る動作でリズムを刻むようにすると、一定のリズムでストロークできるようになった。

③視線の位置

  • 考えてみたら、この半年ぐらいは、視線は前方下に置いていたが、焦点は合っていない状態で、漫然と斜め下を見ていた。
  • しかし、今日の練習で1/2呼吸を入れてみたら、身体の軸が反息継ぎ側に斜め向いた状態になってしまうので、息継ぎの時、顔の向きを後ろ気味にしたり、脚を反らせたりしたが、改善しない。
  • 効果があったのは、プールの底のタイルをしっかりと見ること。タイルが縦長であるからか、なぜか下半身の向きを自然と制御できる。おかげで身体と頭の軸も動かない感じがする。

なぜか、週末だけの練習になってから、効率的に進歩できている気がする。

あとの課題は、ペースアップ。これが難しい。

前腕を強く振り払うと、肩甲骨が閉じてきて上体が立ちはじめ脚が沈みそうになったりする。

泳ぎ込むしか方法はないのだろう。


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プロフィール

sato

 キャノンボール(東京→大阪)にチャレンジしようと思ったのが、このブログを始めるきっかけです。
 このプロフィール画像は、キャノンボール初級編(名古屋→東京)の道中、箱根峠にて。

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