遠泳クロールをする上で最低限注意することをその都度更新し、練習前に読むようにしよう。
★重要な注意点
・腹圧を維持し、脚の付け根の前面を伸ばす(息休めの平泳ぎで必ず行うこと。)。
⇒ 脚を浮かせる。
・キャッチやプルが上手くいかないときは、スローペースに立ち返る。
⇒ 速いペースで練習すると、力んでしまい、上体が沈んだりキャッチできなかったりする。
⇒ スローペースから徐々に上げていけばいい。
・リカバリーと入水は、ゆっくりを心がけ、ローリングが戻ってからキャッチとプルの動作を始める。
⇒ ローリングが戻らないと水を上手くキャッチできない。
⇒ 必要に応じて、フィニッシュ後に一旦手を止めるか、キックでローリングを戻す。
・キャッチは、手首を少し折りながら指先が円弧を描くように腕を伸ばし、この時、肘が少し曲がる。
⇒ 手の平と指で軽く丸めるてキャッチするよりも、この方がキャッチしやすくなった。
・キャッチしたら肘を緩めたり、すぐに前腕を立てたりせず、水を押さえたまま掻き始める。
⇒ キャッチした後、肘を緩めたり、前腕をすぐに立てると水が逃げる。
・プルは急いで掻かず、手の平に水圧を感じながら、やや斜め上向きの軌道でゆっくり掻く。
⇒ 自分の技術では、速く掻いてもゆっくり掻いても大してスピードは変わらない。
⇒ 斜め上向きに掻くことで上体が沈む方向となり、脚が沈みにくいと思う。
・また、無理に前腕を立てず、手の指を軽く揃えて下向きにし、肘で引かず脇は自然に開ける。
⇒ 無理に前腕を立てると、身体の構造上、身体の大外か深いところを掻くことになる。
・腕を伸ばすときは、腕を頭に寄せ、進行方向のやや下向きに真っ直ぐ伸ばす。
⇒ 腕を頭に寄せると水の抵抗が小さくなるし、進行方向に向けやすい。
⇒ やや下向きに伸ばすことで、脚が浮く。
⇒ 腕のラインが左右にずれると、息継ぎに影響したり、進路が曲がったりする。
・グライド動作とプルを同期させ、かつ肩を30~45度ほどローリングすると、進みやすく感じる。
⇒ 水を逃がして水の抵抗が小さくする効果があるような気がする。
・背中のラインと腕が直線になるよう腕を伸ばす。この時、指先が上向かないよう注意。
⇒ 背中のラインを意識したストリームラインを作りやすく、脚が沈みにくくなる。
⇒ 気を抜くと指先が上を向く。ブレーキや上体の浮きにつながる。
★注意点
・キックのタイミングは、入水した腕を伸ばしているとき。また、掻き手が顔の下を通過するとき。
⇒ キックを入水時の腕が伸びるタイミングに合わせると、一番進む気がする。
・キックの始動は単に膝を落とすのではなく、太腿の打ち下ろしに連動させる。
⇒ 太腿に連動したキック開始により、蹴り幅が小さくなり、かつパワーが出る。
⇒ キックを膝から先で後ろに強く打つ意識を持つと、蹴り幅が大きくなってしまう。
・プルの早い時点で肩が出るように、肩主導で腰と一体的に浅くローリングする。
⇒ 肩が早く出ることで水の抵抗が減る。
⇒ 肩のグライド動作だけでは肩が水面上に出ない。左右の重心移動で肩のラインを傾ける。
・左で息継ぎをするときのプルは最後までプッシュする。
・脚が骨盤で折れないよう全身を真っ直ぐに。
⇒ 下半身を脱力すると、ローリングしたとき脚が骨盤で折れ、水の抵抗となる。
・リカバリーは、ハイエルボーにして肩を回す。
★確認が必要な点
・プルが終わるタイミングで入水し速いテンポで掻く泳ぎが、遠泳に使えるかどうか。
⇒ 今は基本に忠実に。速いテンポは必要ない。
★保留
・キャッチからプルにかけては、親指を揃えることを意識しない。
⇒ 親指の先を人差し指につけてしまうと、キャッチからプルへの移行動作がしにくい。
・キックの勢いを利用して、伸ばした腕の上腕の下側に重心が掛かるように乗り込む。
⇒ 乗り込むことで滑るように重心移動できる。
・伸ばした手は、太い棒を縦に掴む感じ。
⇒ キャッチからプルの動作(前腕を折る動作)がしやすい。
・入水直前にキャッチのきっかけとして手首を脱力し、入水する瞬間にプルを開始する。
⇒ 手首が自然に折れ、すぐに水をキャッチできる。
★重要な注意点
・腹圧を維持し、脚の付け根の前面を伸ばす(息休めの平泳ぎで必ず行うこと。)。
⇒ 脚を浮かせる。
・キャッチやプルが上手くいかないときは、スローペースに立ち返る。
⇒ 速いペースで練習すると、力んでしまい、上体が沈んだりキャッチできなかったりする。
⇒ スローペースから徐々に上げていけばいい。
・リカバリーと入水は、ゆっくりを心がけ、ローリングが戻ってからキャッチとプルの動作を始める。
⇒ ローリングが戻らないと水を上手くキャッチできない。
⇒ 必要に応じて、フィニッシュ後に一旦手を止めるか、キックでローリングを戻す。
・キャッチは、手首を少し折りながら指先が円弧を描くように腕を伸ばし、この時、肘が少し曲がる。
⇒ 手の平と指で軽く丸めるてキャッチするよりも、この方がキャッチしやすくなった。
・キャッチしたら肘を緩めたり、すぐに前腕を立てたりせず、水を押さえたまま掻き始める。
⇒ キャッチした後、肘を緩めたり、前腕をすぐに立てると水が逃げる。
・プルは急いで掻かず、手の平に水圧を感じながら、やや斜め上向きの軌道でゆっくり掻く。
⇒ 自分の技術では、速く掻いてもゆっくり掻いても大してスピードは変わらない。
⇒ 斜め上向きに掻くことで上体が沈む方向となり、脚が沈みにくいと思う。
・また、無理に前腕を立てず、手の指を軽く揃えて下向きにし、肘で引かず脇は自然に開ける。
⇒ 無理に前腕を立てると、身体の構造上、身体の大外か深いところを掻くことになる。
・腕を伸ばすときは、腕を頭に寄せ、進行方向のやや下向きに真っ直ぐ伸ばす。
⇒ 腕を頭に寄せると水の抵抗が小さくなるし、進行方向に向けやすい。
⇒ やや下向きに伸ばすことで、脚が浮く。
⇒ 腕のラインが左右にずれると、息継ぎに影響したり、進路が曲がったりする。
・グライド動作とプルを同期させ、かつ肩を30~45度ほどローリングすると、進みやすく感じる。
⇒ 水を逃がして水の抵抗が小さくする効果があるような気がする。
・背中のラインと腕が直線になるよう腕を伸ばす。この時、指先が上向かないよう注意。
⇒ 背中のラインを意識したストリームラインを作りやすく、脚が沈みにくくなる。
⇒ 気を抜くと指先が上を向く。ブレーキや上体の浮きにつながる。
★注意点
・キックのタイミングは、入水した腕を伸ばしているとき。また、掻き手が顔の下を通過するとき。
⇒ キックを入水時の腕が伸びるタイミングに合わせると、一番進む気がする。
・キックの始動は単に膝を落とすのではなく、太腿の打ち下ろしに連動させる。
⇒ 太腿に連動したキック開始により、蹴り幅が小さくなり、かつパワーが出る。
⇒ キックを膝から先で後ろに強く打つ意識を持つと、蹴り幅が大きくなってしまう。
・プルの早い時点で肩が出るように、肩主導で腰と一体的に浅くローリングする。
⇒ 肩が早く出ることで水の抵抗が減る。
⇒ 肩のグライド動作だけでは肩が水面上に出ない。左右の重心移動で肩のラインを傾ける。
・左で息継ぎをするときのプルは最後までプッシュする。
・脚が骨盤で折れないよう全身を真っ直ぐに。
⇒ 下半身を脱力すると、ローリングしたとき脚が骨盤で折れ、水の抵抗となる。
・リカバリーは、ハイエルボーにして肩を回す。
★確認が必要な点
・プルが終わるタイミングで入水し速いテンポで掻く泳ぎが、遠泳に使えるかどうか。
⇒ 今は基本に忠実に。速いテンポは必要ない。
★保留
・キャッチからプルにかけては、親指を揃えることを意識しない。
⇒ 親指の先を人差し指につけてしまうと、キャッチからプルへの移行動作がしにくい。
・キックの勢いを利用して、伸ばした腕の上腕の下側に重心が掛かるように乗り込む。
⇒ 乗り込むことで滑るように重心移動できる。
・伸ばした手は、太い棒を縦に掴む感じ。
⇒ キャッチからプルの動作(前腕を折る動作)がしやすい。
・入水直前にキャッチのきっかけとして手首を脱力し、入水する瞬間にプルを開始する。
⇒ 手首が自然に折れ、すぐに水をキャッチできる。