梅雨の中休み。
今日は自転車トレーニングで、東京ディズニーリゾートの往復と外周3周で42kmほど走った。
練習後、先日届いたシーラント注入作業を行うこととした。

まずは、前輪。このために買ったバルブのアダプター(仏→米)を装着する。

次に、注入器を装着する。

そして、注入器に液を入れて、注入準備OK。

しかし、液が上手く入っていかない。
アダプターをしっかりと締め込みすぎたのが原因なのか、少し緩めて再トライする。
少しこぼれたが、まあ入ったみたい。
つづいて、後輪。アダプターを外した方が入りやすいかもと思い、チューブを直接接続する。

しかし、こちらもうまくいかず、チューブが緩んで吹き出す始末。
もう一度アダプターを装着し、追加の液をいくらか入れて、終了。
ブログ(瀬戸口近代車商会)で紹介されているとおりにやったつもりだけど、注入速度が速すぎたのかな。
今日は自転車トレーニングで、東京ディズニーリゾートの往復と外周3周で42kmほど走った。
練習後、先日届いたシーラント注入作業を行うこととした。

まずは、前輪。このために買ったバルブのアダプター(仏→米)を装着する。

次に、注入器を装着する。

そして、注入器に液を入れて、注入準備OK。

しかし、液が上手く入っていかない。
アダプターをしっかりと締め込みすぎたのが原因なのか、少し緩めて再トライする。
少しこぼれたが、まあ入ったみたい。
つづいて、後輪。アダプターを外した方が入りやすいかもと思い、チューブを直接接続する。

しかし、こちらもうまくいかず、チューブが緩んで吹き出す始末。
もう一度アダプターを装着し、追加の液をいくらか入れて、終了。
ブログ(瀬戸口近代車商会)で紹介されているとおりにやったつもりだけど、注入速度が速すぎたのかな。
そろそろ「なんでも使える」簡単なバルブを作ってもいい時代かもしれません
現存の空気入れに対応すればどんなタイプでも良いでしょう??