三峯神社に行ってきた

家族のリクエストで、関東最強のパワースポットと言われる三峯神社に行ってきた。

出発前にグーグルマップで検索すると、家からは2時間20分かかる。

渋滞状況や距離からすると、時間がかかりすぎ。

さては、駐車場に入るまでの時間かな?

まずは、中央道経由で雁坂トンネルに向かう。

雁坂トンネル手前の道の駅で休憩。
IMG_5034

タラの芽、のらぼう菜、岩塩を買う。
IMG_5035

タラの芽は、翌日にてんぷらにしてもらった。

甘みがあって美味しいが、ウドの芽に比べると、はるかに物足りない。

ちょうど山菜などを搬入しに来た地元の人がいたので、のらぼう菜について聞いてみた。

食べ方は菜の花と同じみたいだ。茎が美味しいらしい。

昨日、みそ汁に入れて食べたら確かに美味しかった。

雁坂トンネルを出た後は、グーグルのナビに従って、滝沢ダムには向かわず秩父往還を行く。

ここは、あとで調べたら栃本関所があった道で、地元集落の人しか通らなそう。

待避箇所が少なかったが、交通量が少なくて助かった。

神社の駐車場に近づくと約1km手前で順番待ちとなる。

1時間経ったところで擁壁の上にシカを発見。
IMG_5038

雑草の新芽を食べているようだ。

人や車を全然気にしていない。

三峯神社はオオカミが狛犬の代わりを務めているが、シカの天敵はオオカミ。

これは縁起がいいのか悪いのか?

駐車場の敷地の端まで来たところで家族を車から降ろし先に行かせる。

結局、駐車場に入るまでに1時間半近くかかった。

急いで神社に向かう。

駐車場から上がったところにシャクナゲの群落があって、ちょうど見ごろ。
IMG_5040

IMG_5041

参道の入口まできた。
IMG_5045

オオカミが迎えてくれる。

山門(随身門)まできた。
IMG_5047

ここからは立派なスギの木立。
IMG_5048

IMG_5050

ようやく本殿まできた。
IMG_5052

この時点で13時57分。

14時までにお参りすると受けるパワーが大きいとのこと。

ギリギリ間に合ったかな。

お参りの後、おみくじを引いたら中吉だったが、内容がすご過ぎる。

ここに書くとご利益を失いそうなので書かないが、通常の大吉以上の印象。

手水舎も立派。龍があしらわれてある。
IMG_5053

日本武尊像
IMG_5054

奥宮遥拝殿に寄っていく。

妙法ヶ岳などの山々が奥宮になっているようだ。

妙法ヶ岳
IMG_5056

眺望が良い。
IMG_5057

揺拝殿を出ると真正面に随身門。
IMG_5058

参道に食堂があるので食べて行く。

テラス席がちょうど空いていた。
IMG_5062

食べたりないので、秩父名物のみそせんべいを買っていく。
IMG_5063

シャクナゲの群落
IMG_5065

三峯神社境内の案内板
IMG_5064

帰路は、延々と下道を行き青梅IC経由で帰る。

いいパワーをもらえた気がする。



八王子南バイパスの工事現場を見に行ってきた(R8.4.19)

先々週は途中で帰って来たし、先週は現場に着く前に足を傷めたので、ようやく見に行くことができた。

北野街道までは慎重に下る。

ひざ、ふくらはぎ、ともに痛みは出ないが、ひざには違和感がある。

湯殿川まで出た感じだと左脚のふくらはぎは大丈夫そう。

湯殿川には八重桜が咲いていた。
IMG_4948

IMG_4951

新しくできた跨道橋に行く道を間違ったので、う回路の方から登って行くことにする。

しかし、う回路が通行止めになっていた。当たり前か。
IMG_4952

IMG_4954

来た道を戻り、湯殿川に再び出てから、跨道橋に向かう分岐点に到着。
IMG_4957

しばらく上ると、めじろ台方面が一望できる。
IMG_4958

視線を左に振ると、大岳山が見える。
IMG_4959

堂入跨道橋の入口まできた。
IMG_4960

ここからは未知の領域。

バイパスの中心線付近から高尾山方面を見る。
IMG_4962

八王子側
IMG_4964

跨道橋を渡ると道が二手に分かれる。
IMG_4968

さっき見た図面によれば左が正解だが、右の道が気になるので上ってみる。

なかなかいい景色。
IMG_4969

IMG_4970

しかし、左に曲がったところで道が終わっていた。残念。
IMG_4971

さっきの分岐まで戻り正解の方を行くと、羊なのかヤギなのか、一心不乱で草を食べていた。
IMG_4973

2頭いるけど、つがいなのかな。

広い道に出たら、バイパスの方に戻る。

そして上り返す。

ここからの風景は、大きく変わっていない。
IMG_4976

変わっていたのは、その後ろ側。

側道を通すために土手が撤去され、跨道橋の橋台が建設中だった。
IMG_4977

IMG_4978

向こう側から
IMG_4979

さらに八王子側に進む。

榛名跨道橋の向こうには、ほぼ完成した橋梁が見える。
IMG_4980

榛名跨道橋から高尾側。
IMG_4983

八王子側
IMG_4985

ここからは右手に行ってトヨタ自動車大学校の方へ行くところだが、左手にも道が見える。

せっかくなので行ってみる。
IMG_4986

道は行き止まりかと思いきや、右手に歩道が続いていた。
IMG_4987

IMG_4988

この先の仮設階段を下ると舗装道路に出る。

湯殿川まで下る途中、左脚の足首の上に痛みが出始める。

肉離れのような痛みではないので走ることはできる。

しかし、痛みが増してきたので、今日はここで止めにする。

ゴール地点は新田中橋。

北野街道に出て向こう側に渡ると、民家の塀の下に見覚えのある花が咲いていた。

ヒルザキツキミソウ
IMG_4993

ノースポール
IMG_4994

ヒルザキツキミソウは、以前、プランターに種をまいて育てようとしたが、上手くいかなかった。

1回咲かせるとその辺に種が落ちて毎年楽しめるそうなので残念だった。

脚の痛みは、腓骨筋を傷めたのが原因のようだ。

ここは治ったはずなのだが、再発したのかな。

また1~2週間様子を見よう。



つるバラの手入れ

つるバラ、ニュードーンのベーサルシュートがすごく元気がいい。

今後のメインのツルにすべく、フェンスの外に出るよう誘引した。
IMG_4942

右にもう一本出ているので、もう少し伸びたらこっちも誘引しよう。

フェンスの外は、今年もつぼみがいっぱい。
IMG_4945

外に植えている「つるランドラ」も太いシュートの先につぼみがついている。
IMG_4937

IMG_4938

つるランドラの下には、去年ほとんど花を咲かせなかったミニバラを植えた。

これにもつぼみがついている。
IMG_4939

隅っこには、ウドを植えてあり、ちょうど食べごろ。
IMG_4940

昨日ダイエーで買った、八王子産の朝採りタケノコを買ってあくを抜いておいたので、今晩は山菜尽くし。

あー楽しみ。



プロフィール

sato

 キャノンボール初級編(名古屋→東京)へのチャレンジが、ブログを始めたきっかけです。箱根峠にて(H23.12.25)
 自転車、水泳、ランニング、つるバラを育てることが趣味です。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ