東京湾変則1周サイクリング

今日の天気予報は、朝が曇りで日中晴れになるので、以前から暖めていたプランを実行に移した。

最近始めた自転車練の成果の確認であり、キャノンボールに向けた走力の確認でもある。

今回のコースは、次のとおり。
東京湾1周その1(108.7km)
東京湾1周その2(128.1km)


フラット主体のコースなので、グロスのAVEで20km/h、ネットのAVEで25km/hを目標とした。

出発は午前5時30分。

まだ真っ暗。夜と変わらない。

R357に出ると、交通量が少なく、すごく走りやすい。

信号ストップはほとんどなく、風向きも北北東で弱く、追い風の恩恵がないにもかかわらず、1時間走った時点でメーター読みで30km/hを超えている。

サイスポで連載中の山崎店長の言っていた引き脚重視に加え、ヒザ上げが効いているみたいだ。

あっという間に船橋に着くが、この辺りから大型車両の交通量が増え、路肩も狭いので、ビクビクしながら走る。

R14と合流してからは、路肩も広くなり、少し走りやすくなったが、R357を今度走ることがあるとしたら、少なくとも今日よりも1時間早く家を出る必要がある。

蘇我を過ぎてからは交通量も減り路面も良くなったので、ずいぶん走りやすい。

また、弱い追い風に押されて、35km/hぐらいの巡航が続く。

1回目の休憩は、袖ヶ浦。腹が減り力が入らなくなってきたところに、ちょうど7-11があった。

で、65kmを走ってタイムが2時間16分、AVEは30.9km/hをたたき出してしまった。経験したことのない数値。
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追い風の恩恵があったとはいえ、驚異的。

体調は、腹が張るのでコンビニでトイレを借りたが、睡眠が短いと、どうも排便しないみたい。

あきらめて、リスタートする。

その後も淡々と走り、富津まで来る。

曇っているし、フェリーの時間も気になるので、岬には寄らず先を急ぐ。

佐貫町からは、国道を離れて海岸沿いの県道を行ってみると、これが良い道だった。

基本静かで、海岸に出たり、ゆるやかな里山の中を通ったり、まさにサイクリング楽しめるコース。

途中、東京湾観音を見たり、内房線の電車を見たり、芽も膨らんでいないしだれ桜を見つけたり、束の間だったが、良いコース選択だった。
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R127では、竹岡あたりで、有名なラーメン屋なのだろうか、9時半だというのに、もう行列ができていた。

金谷手前で、天然記念物ヒカリゴケ発生地、黄金井戸というのを見つけたので、見物していく。
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そして、第1目的地、東京湾フェリー乗り場には10時前に到着した。
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107kmを4時間24分、AVEは、写真撮影で時々止まったためか、29.7km/hとなった。
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10時20分発で、まもなく乗船時間なので、弁当などを買うこともできず、フェリーに乗り込むこととなった。

幸い、船中に売店があったので、おにぎり、いわしバーグ、ホットコーヒーを買って、船旅を楽しむ。

ホッとすると、早速おなかが催してきたので排便し、これでこの後の行程を楽しむことができるとホッとした。

久里浜に着くと、サイクリングのオフ会なのか、20人ぐらいの集団が乗船を待っている。

なかなか賑やかだ。

下船すると、天気はいつの間にか快晴になっていて、すがすがしい。
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しばらくは、追い風の恩恵を受けて快調に進むが、サイクリストの多いこと。

春も近いし、天気も良いので、考えることは皆同じだ。

津久井浜も気持ちいい。
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次は、前回パスした剱崎灯台。

灯台までのアプローチは大根畑の中を行く細い舗装路で、なかなか気持ちが良いし、絶景も続く。
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灯台まで行くと、女子高生の集団がいたが、よく見たら男子学生の女装集団でギョッとした。演劇?の練習をしているみたいだった。

ここからの景色も格別だった。房総半島もはっきりと見える。
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この辺は、トンビが多い。デジカメでチャレンジしてみたら、うまく撮れた。
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つぎは、城ヶ島。前回は日暮れでパスしたが、今日は天気も良いので楽しみ。

橋は有料だが、自転車は無料だった。

城ヶ島大橋からも景色も最高。
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城ヶ島公園は自転車が入れなかったのでパスし、ウミウ展望台に行ってみる。

なかなかの絶景。
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三浦市観光協会の方がいて、バードウォッチング用の望遠鏡でいろいろと解説してくださった。

岸壁は岩場には、ウミウがたくさん張り付いていて、おもわず声を上げてしまう。

試しにデジカメで撮ってみたら、なかなかうまく撮ることができた。
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三浦漁港では、トンビが橋にとまっていたので、またもやゲット。
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三浦漁港を後にし、さあこれから地獄の特訓が始まる。そう、ここからずっと、風上向かって走っていかなければならない。

向かい風とアップダウンでペースもがた落ちで、だんだん集中力がなくなってきたので、途中、長井というところでコンビニ休憩を取る。

みたらし団子を食べると少し力が湧いてきた。

でもこれも焼け石に水で、すぐに、だれてくる。

葉山の辺りから前腿が攣りそうな状態になったし、疲れもピークとなってきたところ、材木座海岸まで来ると、ちょうど木製ベンチのある広場があったので、休憩する。

コンビニで買ったジャム&マーガリンのコッペパンを食べるが、あまり回復しない。

攣りは収まったので、できるだけ力まないよう、気をつけて走る。

江ノ島は上陸したことがないので、行ってみたら、人、人、人・・・。おもしろくない。

写真だけ撮って、すぐに後にする。
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今日は、ウィンドサーファーやヨットが多い。春は近いな。

ここから藤沢に向かわず、茅ヶ崎に向かう。海岸線の足跡が茅ヶ崎と江ノ島間だけ途切れてしまうので、わざわざ遠回りするのだ。

材木座海岸から茅ヶ崎までは、斜め後ろからの追い風で走りやすかったが、県道30号に入った途端、向かい風に。

さらに、腹が減りしょっぱいものが食べたくなる。集中力や持続力も途切れ、ちょっと危ない状態に。

吉野家はないかと、牛丼探しの旅が始まる。

あった。すき家。迷わず店に入る。

牛丼大盛りの豚汁お新香セットを食べると、元気回復。

ミネラル欠乏によるハンガーノック症状だったのだろう。

ここから前回の名古屋→東京と同じコースで帰ってもおもしろくないので、R1に出ないで桜木町に至るコースを選択した。

遊行寺の坂がないし、藤沢バイパスを走らなくて良いので、まあ使えるコースかなと思いつつ走っていたが、途中コースミスして本郷台に行ってしまう。

おかげで、環状3号で港南台の頂上まで行ってしまう羽目となり、この坂では少々苦しんだ。

県道21号に復帰してからは、快調で、上大岡辺りまで来ると、脚もだいぶ回るようになってきた。

横浜みなとみらいを過ぎ、R15に入る。川崎までは交通量も少なくすごく走りやすい。

心配していた風も東北東の風で強くなく、30km/h弱で巡航できる。快調そのもの。

川崎からは交通量が増えたが、R1のようなアップダウンもないし、不満はない。

最後の楽しみは東京タワー。今日はライトアップしたタワーを撮るのだ。
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そして、ゴールは18時39分、タイムは13時間19分。
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グロスのAVEが17.7km/h、ネットのAVEが25.9km/h。

フェリーに乗っていた時間を除外したとしても、グロスは19.8km/h。

街中を走ってネットが26km/hは上出来だと思うが、グロスが悪すぎる。

う~ん。まだまだ練習しないといけないな。

ブログ始めます。

2チャンネルで、自転車版キャノンボールの存在を知り、まずは現在の走力確認として、昨年末に名古屋から東京まで走りました。

制限時間の24時間を若干オーバーしましたが、走力は確認できました。

mixiに記録していますので、興味のある方は、ご笑覧ください。
キャノンボール初級編(名古屋→東京)・サイクリング

春の試走に向け、自転車のトレーニングを開始しています。

よろしくお願いします。

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プロフィール

sato

 キャノンボール(東京→大阪)にチャレンジしようと思ったのが、このブログを始めるきっかけです。
 このプロフィール画像は、キャノンボール初級編(名古屋→東京)の道中、箱根峠にて。

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