大ダワへのサイクリング

単身赴任生活が長かったので、大ダワは約10年ぶり。

天気がいいし、雨の直後で沢水の水量が多いので、神戸(かのと)岩経由で大ダワに行くことにした。


出発は8時50分。

まずは武蔵五日市に向かうが、いつもの美山通経由だと脚が消耗するので、秋川街道経由にした。

檜原街道に入り、いつものスポットに到着。
P1080540

この杉の木立の中を行くのがお気に入り。

この後、途中の信号で止まっていると、ロードの二人組に追いつかれ、「かっこいいですねー、USA」と言ってくれた。

キャノンデールCAAD9は、最後のHAND MADE IN USA。

デカデカとロゴが入っているので目に留まるのだ。

「ありがとうございます!」と言ってしばらく行くと、二人組が先行してくれたので後ろに着かせてもらう。

ハンドサインが親切かつ的確。

檜原村役場前の交差点で信号ストップとなったので、少し会話する。

彼らの行先は、都民の森。

こちらも行先も聞かれたので「大ダワ」と答えると、ちょっと感心してくれたよう。

爽やかないい若者達だった。

北秋川に入ると、まずはこの山。
P1080543

すごく傾斜のある畑
P1080544

神戸岩に行く分かれ道まできた。
P1080547

神戸国際マス釣り場
P1080548

向こうには岩のようなものが見える。
P1080550

神戸岩かと思ったが、神戸岩に着いた時、全然違うと判明した。

神戸園に入る。
P1080551

ここは、オートキャンプで2回来たことがあると思う。

神戸岩が見えるところまで来た。
P1080552

P1080555

前回は冬だったのでもっと岩が見えたが、木が茂ると岩はあまり見えない。

岩の下のゴルジュ帯。雨の後なので迫力がある。
P1080556

P1080560

P1080558

ゴルジュ帯の下流
P1080562

岩を見上げる。
P1080564

ゴルジュ帯の後は、素掘りのトンネル。
P1080565

中は真っ暗。

トンネルを抜けると、林道ゲートが閉まっていた。

工事中でなく事故防止が目的とのことで、自転車はいいだろうと通過させてもらう。

ここからは一気に勾配が上がり、立ち漕ぎを交えながら上っていく。

伐採地が見えた。
P1080568

沢筋を離れると勾配が落ち着く。

沢を跨ぐヘアピンのところで水を補給するため休憩。
P1080569

さらに行くと展望が開けた。
P1080572

だいぶ高いところにこれから行く道が見える。

まだまだだー。

ここからも立ち漕ぎを交え、我慢の上りが続く。

さっき見えた道のところまで来た。
P1080576

これで休憩3回目。

この後は、勾配も落ち着き、大ダワに到着。
P1080581

標高994m
P1080583

トチノキの葉っぱに日の光が透けてキレイ。
P1080586

ここで1回目の補給。

ファミマに変わったパンがあったので買ってみた。
P1080590

トマトソースは好みの味だったが、パンとハンバーグがいけてない。

ソースをご飯にかけて食べたい。そんな味。

さて、ここから鋸山林道だが、ここも通行止め。

工事中らしい。

ゴールデンウィーク中の土曜日だし、工事はしていないだろう。

下り始める。

舗装だが落石が多く、かなり荒れている。

開けたところは路面状況がいい。
P1080593

工事現場の手前まできたら、また通行止めになっていた。

工事をやってなかったので通過する。

法枠工の工事だった。
P1080595

P1080596

ここからは工事車両が通るからか、落石は少ない。

しかし、途中で段差か何かでガツンとやってしまった。

プシューと音がしてパンクだと気づく。
P1080597

スペアチューブに交換したが、なぜか空気が入らない。

よく見たら、リム打ちしたチューブが修理しないままバッグに入ってた。

もう一つのスペアチューブは大丈夫だったので、ほっとする。

この林道は、展望箇所がほとんどなく、写真を撮らないまま、森林組合のところまで下りて来てしまう。

とそこに、道路上を歩くニホンカモシカに追いついた。

こんなところに、カモシカがいるんだ。驚きだ。

左手の沢に入って行ったので、カメラを構える。

こっちを見たまま動かない。                   
P1080599

P1080600

すぐに、国道411号に出る。
P1080608

ランドナーのサイクリストが通り過ぎて行った。

奥多摩駅からは、日原方面に当初行く計画を立てていたが、脚が売り切れたし、スペアチューブもないので、まっすぐ帰ることにする。

トンネル箇所には旧道を通れるところがあるので、疲れているし旧道伝いに行く。

なかなか感じのいい道
P1080611

ここで2回目の補給。おにぎりを食べて行く。

ここにも素掘りのトンネルがあった。
P1080614

次は旧道ではないが、橋が見えたので行ってみる。

数馬峡橋
P1080621

ここからは素晴らしい景色だった。

下流側
P1080618

上流側
P1080620

ボート遊びができるらしく、人の声が聞こえる。

白丸駅近くではJRのアーチ橋が現れた。
P1080622

次は白丸ダムのある旧道。

ダム上の展望台にて。
P1080625

P1080626

P1080627

現道に戻ると、またアーチ橋が現れた。

すると、踏切の警報音が鳴り始める。

ここで待機。

来たー!
P1080629

ここを過ぎると見どころはなくなった。

古里駅からは多摩川を渡り、右岸の吉野街道を行く。

川井キャンプ場を過ぎたあたりで、サイコンのブライトン15の電源が落ちていることに気づく。

前回のサイクリングの後、充電が足りなかったのかもしれない。

いつしか滝山街道となり、とにかく淡々と進む。

短い上りの後、トンネルが現れた。

新満地トンネル。

ここは、自転車や歩行者の通行が禁止で自ずと側道を行くこととなる。

上り切ったところで、旧道の満地トンネルに出た。
P1080632

味のあるトンネルだ。
P1080633

ここを過ぎ、あきる野ICまで来ると、あとは勝手知ったる道。

無事帰って来た。

結構疲れたが、久々の大ダワは来てよかったと思えるサイクリングだった。

でも今度来るときは逆コースにしよう。

アプローチが長いのは慣れているが、帰りが長いのは精神的にも堪える。


走行距離:87km、経過時間:約7時間、AVE:不明、グロス:12.4
km/h、獲得標高:1,190m(1,700m×0.7)



つるバラ「パレード」の挿し木苗を買った

現在メインで育てているつるバラは、ニュードーン。

確か、富士山の道の駅で10年ぐらい前に買ったもの。

一度地植えにしたが手に負えず、つるから挿し木苗を作って、作業しやすいフェンスのラティスの近くに植え付けた。

現在は、ラティスを埋め尽くすようにつるが出ている。

メインのツルは多分、2年目に出たベイサルシュートで、その後毎年、太いサイドシュートを出してきたが、徐々に少なくなってきた。

ニュードーンは花もちが悪い弱点もある。

ほかにいいつるバラはないかと思案していたところ、メルカリでパレードの挿し木苗を見つけた。

なんと770円!

調べてみると、株が充実すると四季咲きになるし、花もちもいいとのこと。

すぐに購入し、ネコポスで配達されたので、さっそく移植した。

配達された苗の状態
IMG_5075

我が家のニュードーンも、初めはこうだった。

パレードの親はニュードーンだそうなので、多分、数年もすればラティスを埋め尽くすだろう。

根の状態
IMG_5078

キッチンペーパーに巻かれてあったのでそのまま移植すればよかったかもしれないが、つい外してしまった。

スリット入りの鉢に移植。
IMG_5079

活着しさえすれば、成長は旺盛なので、年末年始のツルの誘引作業には悪戦苦闘するだろう。

それまでの間は、ここで育てよう。
IMG_5081-2

ニュードーンとピエールドゥロンサールとパレードの競演、楽しみだなぁ。



5月のトレーニング記録


30日(土)
◆メニュー
  • 甲の原体育館温水プールへミニベロで往復
  • キック(息継ぎ正面、左、右)25m×各2本=150m
  • サイドキック(左、右、切り返し)25m×各2本=150m
  • 6ビート25m×8本(左呼吸4、右呼吸4)=200m
  • 2ビート450m(12分0秒)
  • 休憩10分
  • 2ビート1,000m×1本(27分25秒)
  • 計2,050m、計75分
◆メモ
  • 今日はキックの進みが良かった。足の甲の先端部で揺さぶる感じ
  • この要領でサイドキックも調子よかった。
  • 2ビートでは、プル側の体側を伸ばすというより、骨盤のプル側を後ろに落とす感じ
  • 息継ぎの時は、フィニッシュと同時に体側を緩めると呼吸がし易かった。

24日(日)
◆メニュー
  • 甲の原体育館温水プールへミニベロで往復
  • キック(息継ぎ正面、左、右)25m×各2本=150m
  • サイドキック(左、右、切り返し)25m×各2本=150m
  • 6ビート25m×2本(左呼吸2)=50m
  • 休憩10分
  • 6ビート25m×6本(左呼吸2、右呼吸4)=150m
  • 2ビート1,000m(26分10秒)
  • 2ビート100m×1本(3分の1呼吸)
  • 計1,600m、計65分
◆メモ
  • 6ビートでも2ビートでも息継ぎの時のプルで水を捉えられないことが多く、原因が分かった。
  • 息継ぎ側に身体が湾曲していたためだった。
  • プルの時に体側を伸ばすよう意識したら、反呼吸側と同じように水を捉えることができるようになった
  • その効果なのか、1,000mが26分台前半となった。
  • プルでは金星丘で捉える意識がいいみたい。

23日(土)
◆メニュー
  • 湯殿川11.0km、1時間18分12秒(キロ7分7秒)
◆メモ
  • まだ左ひざは良くならないので、ジョギングで走れる体にもっていく。
  • 骨盤、先行、内転筋、かかと辺りを時々チェックしながら走る。
  • 膝で着地するようにするが、日ごろのフォーム改善体操のおかげなのか、内転筋によく効いている。
  • 左脚のふくらはぎには、違和感が残るが痛みというほどではない。

20日(水)
◆メニュー
  • 仕事を早退してミニベロで甲の原体育館温水プールへ
  • 2ビート1,000m(27分50秒)
  • キック(息継ぎ正面、左、右)25m×各2本=150m
  • サイドキック(左、右、切り返し)25m×各2本=150m
  • 計1,300m、計45分
◆メモ
  • 水曜日は子供の水泳教室があるため、夕方は回泳コースが設定されていなかった。
  • 歩き・泳ぎ可の遊泳コースのセンター寄りの端で周回する。
  • プルの後半でフィニッシュまで押し続けるよう意識したら、初めての感覚があった。
  • 広背筋の上の方に負荷がかかっている感覚があり、姿勢も前下がりな感じ。

17日(日)
◆メニュー
  • 甲の原体育館温水プールへミニベロで往復
  • キック(息継ぎ正面、左、右)25m×各2本=150m
  • サイドキック(左、右、切り返し)25m×各2本=150m
  • 6ビート25m×8本(左呼吸4、右呼吸4)=200m
  • 2ビート1,000m(26分50秒)
  • 休憩10分
  • 2ビート約600m(1/2呼吸、1/3呼吸を織り交ぜて約15分)
  • 計約2,100m、計75分
◆メモ
  • キックでは、アップキックの時に足裏に水が流れる感覚があり、アップキックを重点的に練習した。
  • 2ビートでは、息継ぎ回のプルで逆側の肩を素早く中心線に入れると、息継ぎ時のプルで最後まで水を押せるようなった。
  • また、軸が良く通って失速が少ない気がした。

16日(土)
◆メニュー
  • 湯殿川7.4km、49分10秒(キロ6分40秒)
◆メモ
  • サイクリングでトラブルが続き、あきらめて帰ってきた。
  • 膝裏の痛みがだいぶ収まってきたので、走ってみた。
  • 下り坂では、相変わらず痛みがあるが、膝が崩れそうになることはない。
  • 大転子と仙骨を意識したからか、痛めていたふくらはぎの痛みは再発しなかった。
  • 久しぶりのキロ6分台なので嬉しい。

14日(木)
◆メニュー
  • 仕事を早退してミニベロで甲の原体育館温水プールへ
  • 2ビート1,500m(40分45秒)
  • 計1,900m、計70分
◆メモ
  • 今日もうまく泳げた。
  • キックをできるだけ弱くして、プルで全身のバランスを取る意識。
  • 手の平で水を後方に押さえ、水の重みを感じたまま後ろまで押す。
  • 右呼吸で体が右に湾曲する傾向を感じたので、右息継ぎの時は、できるだけ肩甲骨を前に出して伸びた

10日(日)
◆メニュー
  • 甲の原体育館温水プールへミニベロで往復
  • キック(息継ぎ正面、左、右)25m×各2本=150m
  • サイドキック(左、右、切り返し)25m×各2本=150m
  • 休憩10分
  • 6ビート25m×8本(左呼吸4、右呼吸4)=200m
  • 2ビート1,400m(38分10秒)
  • 計1,900m、計70分
◆メモ
  • 2ビートは、伸びた側の逆側の肩を落とす。
  • 肩を落とすと軸が通り、息継ぎもし易くなる。
  • 息継ぎの逆側のキャッチは水を逃がさずに真後ろに引っ張る。
  • 今回も、1,000mを27分台。いい調子。

◆メニュー
  • 甲の原体育館プール
  • キック(息継ぎ正面、左、右)25m×各2本=150m
  • サイドキック(左、右、切り返し)25m×各2本=150m
  • 6ビート25m×8本(左呼吸4、右呼吸4)=200m
  • 2ビート750m(20分10秒)
  • 休憩
  • 2ビート500m(13分40秒)
  • 計1,750m、計70分
◆メモ
  • ゴールデンウィークの締めは水泳練習。
  • 2ビートでは、プッシュからフィニッシュで、前から見た面積を小さくするイメージ。
  • 1,000m27分台のペースで落ち着いて来た。

1日(金)

◆メニュー
  • 甲の原体育館温水プールへミニベロで往復
  • 2ビート1,800m(49分10秒)
◆メモ
  • 3日連続の水泳練習となった。
  • ここのプールは25mだけど、1時間200円だし、周回コースがあるし、空いているので、使い勝手がいい。
  • 自転車で20分ぐらいで行けるし。
  • 1,000mが27分ぐらいだったのでびっくりした。
  • ここで泳ぐときはドリルなしにしているので、気が楽。
  • 仕事帰りに週一で通うようにしよう。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

sato

 キャノンボール初級編(名古屋→東京)へのチャレンジが、ブログを始めたきっかけです。箱根峠にて(H23.12.25)
 自転車、水泳、ランニング、つるバラを育てることが趣味です。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ