今週は10km超のジョギング

今週はサイクリングはお休み。

先週はキロ6分40秒で7kmあまりを走ることができたので、今週は目標10km超。

ペースはキロ7分ぐらいに抑えて。

相変わらず、下り坂では膝裏外側に痛みが出る。

姿勢が斜面に対して垂直になるようにすれば痛みはましだが、急坂ではどうしようもない。

湯殿川沿いの歩道沿いに畜舎があり、今日はいつもと違ってた。

なんと、黒毛の子牛がいた。
IMG_5246

産まれてからまだ日が浅いのでは?

歩道終点近くまで行くと、溜まりがあり、大きなコイが泳いでた。
IMG_5250

終点まで行って折り返し、途中でゆりのき台の方に行ってみたら、八王子南バイパスの工事現場を見下ろすポイントに出た。

この区間に進捗はないので、榛名神社に下りてコピオ前交差点経由で北野街道に出る。

上小比企から上ると10kmに足りなさそうなので、遠回りする。

久しぶりに、磯沼牧場に行ってみるか。

畜舎には、ジャージー牛がいた。
IMG_5253

その辺に生えている葉っぱの広い雑草を与えてみたら、嬉しそうに食べてくれた。

上に上がると、畑が広がる。
IMG_5255

その先には羊小屋。
IMG_5258

ここでも、雑草を採ってみたら、そのうちの1頭が寄ってきた。

ここでも嬉しそうに食べくれた。

干し草はいっぱいあるが、やはり新鮮な緑の葉っぱが美味しいのだろう。

さらに少し遠回りして、終えてみると11kmでタイムが1時間18分ぐらい。

キロ7分7秒なのでちょうど良かった。

ランニングフォームを変えた効果で、狙い通り、内転筋がかなり疲れて張っている。

後は、膝を治すだけだ。



トラブルでサイクリング中止、その後ランニング

この週末、また移動性高気圧に覆われて天気がいいので、サイクリングに行くことにした。

目的地は、山伏峠、正丸峠、刈場坂峠など。

いかし、1時間も走らないうちにトラブルが連発し、JR秋川駅から帰ることになった。

出発は、8時半。

パンク修理をしていないので、今回もチューブラー仕様のロード。

できるだけ上り坂がないルートでアプローチするため、つつじが丘トンネル、高尾街道と進む。

高尾街道は、道が狭い区間が多いし、信号ストップが多くて憂鬱になる。

この日は身体も重く、青梅を過ぎるまでの辛抱と思い走る。

滝山街道を越えると、道は七曲峠に向かう上り坂。

上り坂は短く峠に着くと、青梅方面の景色を見下ろしながらのダウンヒルとなる。

ここは気持ちよかった。

しかし、直線に入ったところで、小型のダンプが右側から右折して来た。

「気持ちいいところなのに・・・」と思い少し減速しながらダンプの挙動を見つめる。

すぐに減速しながら右に膨らんで、「どうしよう、左をすり抜けるか、それとも右側から抜くか」と一瞬考えたのも束の間。

さらに減速して左折し始めた。

こっちは左側に寄っていたので、急ブレーキをかけたが止まり切らず、こっちの存在に気づいたダンプが停車し、最後はハンドルを少し左に切って、身体の右側から体当たりして落車し止まった。

身体と自転車には大きなダメージがないことを直感した。

まず、助手席の若い人が下りてきたので、つい「後ろをよく確認して欲しいんだけど」みたいな文句が口から出て来てしまう。

すぐに運転手も下りて来て、こちらのケガを気遣ったくれ、離れた場所に座るよう促された。

運転手さんは立川の工務店の社長さんだったみたいで、すごく親切な方だった。

こちらの後輪がパンクしていたので、ケガの治療代や自転車の修理代の負担を申し出てくれたが、こちらに非もあるしケガは腕の擦り傷程度なので固辞した。

なんか変化があったら連絡するよう繰り返し言われたが、お礼を言ってお別れした。

やはり、人間優しくされると嬉しくなるものだ。

普段、仕事ではあまり優しい言葉を掛けられていなったのかな。

後輪はタイヤのトレッドが剥がれパンクしていた。
P1080771

タイヤがロックした衝撃なのかな?10年以上の前のタイヤだから、劣化していたのだろう。

このタイヤで柳沢峠や大観山のカーブの多い長い下りを下ったが、何事なくてよかった。

心配だったのが、チューブラーをリムから剥がすこと。

いつも、タイヤが剥がれにくかったり苦労するから。

しかし、リムセメントが劣化していたのですぐ剥がれてしまい拍子抜け。

これまで走行中に剥がれなくて良かったとつくづく思う。

スペアタイヤはずっと折りたたんだ状態だったので、タイヤが伸びず、リムセメントで手がべたべたになってしまった。

「さあ、空気を入れようか」とポンプを取り出して唖然とした。

ポンプの口金がない!
P1080776

依然、走行中に落下音を聞いた覚えがあるが、これだったのかー。

握りの部分を失くしたことがあるが、口金が外れるとは想定外だ。

仕方ないので、サイクルベースアサヒで空気を借りるためグーグルで検索すると、秋川駅のはずれの幹線道路沿いにあることを発見する。

チューブラーは、空気がなくても走れるので、ゆっくり走って行く。

旧東秋留橋を見る。
P1080767

アサヒで空気を補充したら、和田峠でも行ってくるかと考えながら進む。

アサヒに着いて空気入れを借りると、またトラブル。

5~6回ポンピングしたら、「バーン!」。

バーストしてしまった。
P1080769

このスペアタイヤもだいぶ古かったから、サイドが劣化していたのだろう。

これで万事休す。

秋川駅から輪行して帰ることにする。

駅まで行って駅前で自転車を輪行袋に入れる作業をしていたら、年配の方が話しかけてきた。

「ロードバイクの窃盗犯グループが捕まって良かったね。60万円もするバイクを何回も盗んでいたそうですね。」などと。

そんなニュースは知らなかったので感心した。

その後、サイクリングを途中で中止して帰ることを説明すると、「それは神様が休みなさいと言っているのだ」と。

今日は疲れているのにサイクリングに出たことを自覚しているので、「よく言い当てられましたね」と答えてから、そこから語りが始まった。

神様は見ている、という話題の発展で、「天網恢恢(てんもうかいかい)疎にして漏らさず」という老子の教えを教えてくださった。

また、西郷隆盛の言葉として、「天を敬い友を愛す」。

あらに、織田信長が死ぬ直前に言った言葉、「是非もない」。

般若心経は256字からなり、一文字一文字にすべて意味があること。

いろいろ教わった。

僕が話を聞く意思を示しているので、この方の守護霊が言わせているだと。

この方は、早稲田大学を卒業後三井物産に入り、その後独立して会社経営をされているようで、仏教やメンタルヘルスにも通じているようだった。

なかなかいいお話を聞けて勉強になった。

その方曰く、「今日こうなることは初めから決まっていた」と。

お礼を言ってお別れし、秋川駅のホームに降りる。
IMG_5243

拝島で八高線、八王子で中央線に乗り換え、西八王子で下車。

駅から家までもゆっくり走って帰る。

パンクしているけどタイヤはリムに貼ってあるので大丈夫。どうせ処分するタイヤだし。

午後の時間が余ったので、久しぶりにランニング練習をする。

ランニングをしばらくしていなかったおかげで、ふくらはぎの痛みは出なかった。ひざ裏の痛みもだいぶ治まっていて、キロ6分40秒で7.4kmを走れたのでほっとした。

いろんなことがあって、なかなか充実した土曜日だった。


走行距離:15.13km、経過時間:1時間52分、AVE:15.48km/h、グロス:8.2km/h、獲得標高:133m


箱根旧道から大観山へのサイクリング

5月4日に車で箱根神社に行った時、箱根旧道を通ったら、また自転車で走ってみたくなった。

なので、5月5日に行くことを計画したが、「ゴールデンウィーク中は車が多くて危ない」とカミさんからアドバイスがあり、行き先を柳沢峠に変更した経緯がある。

ちょうど、高気圧に覆われる天気予報だったので、ゴールデンウィークも終わったし行ってきた。

自走は今の脚力では無理であり、移動時間も結構かかるので、往復輪行となった。


出発は8時半ぐらい。

八王子みなみ野から横浜線に乗り、町田で小田急の快速急行に乗り換える。

小田急は先頭か最後尾の車両の運転席裏に自転車を置けるので、一番前で待機。

いざ電車が入線すると、運転席裏にはすでに輪行袋が置かれており、すぐ近くの車いすスペースに置かせてもらう。

幸い、終点の小田原まで車いすやベビーカーの人は乗って来ず、よかった。

小田原駅の東口から出発。
P1080725

スタートするや否や、トラブル発生。

チェーンが引っかかって、回らない。

自転車から下りて確認してみたら、プーリーゲージが破断していた!
P1080727

上の画像はチェーンを掛けなおした状態だけれど、掛けなおす前はプーリーゲージの破断箇所からチェーンが外れ、変な掛かり方になっていた。

愕然としたが、冷静に考えるとプーリーには大きな負荷がかからないので、このまま行くことにする。

途中のローソンで弁当とパンを買い、三枚橋に到着。
P1080729

ここで写真を撮るのは何年振りだろう?

最低10年は来ていない。

当初は、茅ヶ崎まで相模線できてここまで自走して来ることも考えたが、現在の脚力を考えると、とても箱根旧道を上れるとは思えない。

そのため、小田原からの出発となった。

「2~3回、足付きするかなぁ」と思いつつ、タイムアタック。

序盤は、いきなりの12%ぐらいの急坂が続く。

タイムを取るため胸ポケットにアイフォンを入れているので、時々写真を撮りながら進む。

箱根新道の須雲川IC付近。いい天気。
IMG_5166

大天狗神社のヘアピンカーブ
IMG_5167

脚を消耗させないため、シッティングでじわじわ漕いで、何とかクリア。

一旦勾配が落ちると写真を撮る。
IMG_5169

この辺は気持ちのいい杉林。

しかし、ここから畑宿までがきつい。

腰の左側が痛くなり始める。

これで、国道1号の合流点までもつのか?

畑宿で脚を休めた後、七曲がりに突入する。
IMG_5171

IMG_5172

勾配がきついのは、ヘアピンの左カーブの部分だで、あとは淡々と行ける。

漕ぎながら、かかとをお尻に引き付けるように引き足を使ってみたら、これがいい感じ。

ここ数年、上り坂では引き足を使わないで上っていた気がする。

慣れてくると、踏み脚は意識せず引き足だけ意識する。

クロールのキックと似ている。

クロールでは、アップキックを意識して打てば、ダウンキックは無意識で打っている。

これを同じ要領。

七曲がりを抜けた!
IMG_5174

見晴らし茶屋を過ぎると、甘酒茶屋。繁盛している。
IMG_5178

箱根旧街道の石畳
IMG_5179

お玉が池
IMG_5190

そして、無事、足付きなしでゴール地点に到着。
IMG_5193

1時間9分!
IMG_5192

1時間切りは当然無理で、早くて1時間10分ぐらいだろうと思っていたので、予想どおりだ。

足付きなしで上り切れたのは、素直にうれしい。

引き足を思い出したのが大きいと思う。

気分よく、昼食の場所を探しながら進む。
IMG_5194

杉並木街道
IMG_5198

緩い下り坂なので、自転車で走ってみる。
IMG_5200

そうこうするうちに、大観山との分岐点まできた。

せっかくなので、箱根駅伝の往路ゴール地点を見に行く。

標柱が立っていた。
IMG_5202

歩道にはプレートも。
IMG_5203

その先がすぐ芦ノ湖畔になっている。
IMG_5205

IMG_5206

人混みがないので、ここで昼食を食べて行くことにする。

100円引きの弁当
IMG_5204

これでは全然足りないので、コロッケパンも食べて行く。
IMG_5207

仙石原からの遊覧船が入って来た。
P1080734

さて、腹も落ち着いたし、大観山に向かう。

引き足を使っているので、快調に気持ちよく上っていける。

小田原方面が少し見えた。
P1080735

富士山と芦ノ湖が現れた。
P1080736

頂上に到着。
P1080738

同じ写真をiPhoneで。
IMG_5208

iPhoneは、カラーを標準のナチュラルに設定しているが、コントラストが強調されていると思う。

この2枚の中間ぐらいがいいと思う。

相模湾側
P1080739

レストハウスに入ってトイレを借りていく。

館内ではソフトクリームも販売されているが、気温が16℃で肌寒いので、食べて行く気にはなれない。

下りは椿ライン。こちらももちろん久しぶり。
P1080742

下りながら写真を撮っていく。
P1080743

中腹まで来ると、うっそうとした広葉樹の森。
P1080746

湯河原温泉まで下りてくると、オレンジライン経由で海岸線に向かう。

ちょうどビュースポットがあった。
P1080747

電車の音がしたと思ったら、新幹線が来た。
P1080748

草地では、羊かヤギか、無心に草を食べている。

一旦海岸線に出ると国道135号を行くが、真鶴駅の手前で自転車の走行箇所を示す青いサインがなくなり、根府川方面への県道に誘導される。

この道は何度も通ったことがある。多分、国道135号の旧道だ。

それなりに上るので、疲れた脚を考えて少し憂鬱になるが、勾配は緩いので淡々と上っていける。

巻き道のピークの辺りに来ると眺望が良くなる。

ここは、以前も写真を撮ったことがある。
P1080752

平成20年1月26日
DSCN0527

場所がちょっと違うかもしれない。

根府川鉄橋が見えたかなと思ったら、ちょうど電車が通った。
P1080755

国道135号の近くまで戻って来た。
P1080759

このルート、車通りが少なくて景色がいいので、脚が残っている時はいいと思う。

小田原駅西口に到着。
P1080761

帰りも、小田急の快速急行。

一番後ろの車両に乗り所定の場所に輪行袋を固定したら、あとは電車の人。

秦野辺りでは、輪行袋とホイール袋を抱えた人が乗り込んできた。

この人も運転席裏を使おうと思っていたみたいだが、行きの僕と同じで車いすスペースを利用した。

その後、伊勢原辺りでは男女のカップルがそれぞれ輪行袋を持って乗り込んできた。

この限られたスペースに輪行袋4つ。

いまだ経験したことがない状況。

小田原方面は当分来ないような気がするが、こうした状況は覚悟しておいた方がいいだろう。

家に帰ったら、早速、ストックしていたプーリーーゲージに交換する。

ストックのゲージと破断したゲージP1080762

交換完了
P1080765


走行距離:60.46km、経過時間:4時間33分、AVE:16.36km/h、グロス:13.3
km/h、獲得標高:1,273m




プロフィール

sato

 キャノンボール初級編(名古屋→東京)へのチャレンジが、ブログを始めたきっかけです。箱根峠にて(H23.12.25)
 自転車、水泳、ランニング、つるバラを育てることが趣味です。

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ